人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
丸駒温泉
Wed.03.24.2010


  一泊で支笏湖畔の『丸駒温泉』へ行って来ました。
  大正4年創業の天然温泉宿です。
  一泊といっても昨日の午後2時に家を出て、今日の午前9時過ぎには帰宅。
  家から車で約45分、日常の合間に「ちょっと行って来た」という感じです。

  お部屋から見える景色。
丸駒温泉_c0177977_16283571.jpg




  山にはまだ雪がたくさん残ってます。
丸駒温泉_c0177977_16284582.jpg




  朝日が昇ってキレイ~。
丸駒温泉_c0177977_16285513.jpg




  温泉への途中の道路脇にはエゾ鹿が~っ!
丸駒温泉_c0177977_1629390.jpg




  木肌と同じ色の身体。ここだけで4頭います。
丸駒温泉_c0177977_16291346.jpg




  噴火時に出来たドームが特徴の左が『樽前山』、右は『不風死岳(ふっぷしだけ)』
丸駒温泉_c0177977_16292250.jpg






  私が一番楽しみにしていたのは夕食。
  今回は『囲炉裏会席膳』をお願いしました。


  メニューは珍味『たこのオイル漬け』 蒸し物『磯辺蒸し(海苔の茶碗蒸し)』(画像なし)
  先付け『手作り白魚豆腐』(右奥)
  前菜は左から『季節の松葉・鴨山吹・えのき茸と水菜浸し・浅利の時雨煮・蝦田楽』
丸駒温泉_c0177977_16293914.jpg




  御造りは『うに・炙りサーモン・平目・本マグロ』 新鮮で質が良いのがわかります。
丸駒温泉_c0177977_16294950.jpg




  囲炉裏では鍋がイイ感じに~。『姫鱒のつみれ鍋』
丸駒温泉_c0177977_16295799.jpg

  姫鱒は地元では『チップ』と呼んでいます。
  昔は簡単にたくさん釣れたけど今では希少な高級魚になってしまいました。



  酢の物もホタテにカニなどボリュームたっぷり。
丸駒温泉_c0177977_1630647.jpg




  焼き物は『姫鱒の串焼き・ほっき貝のさつま揚げ』
丸駒温泉_c0177977_16301521.jpg




  ご飯はお釜で炊いてくれます。
  ふきのとう味噌と香の物3種と菜の花つみれの汁物と一緒に。
丸駒温泉_c0177977_16302398.jpg

  どれもこれもおいしかったですぅ~♪
  味付けがまさに『良い塩梅』でお腹いっぱいでも最後までおいしく頂けました。
  おとうちゃんもビックリ!の喰いっぷりでしたよ。(笑)  
Top▲ | by dogblessyou | 2010-03-24 16:25 | 旅行
<< お留守番ありがとう~。 | ページトップ | 私の名はゴア(?) >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin