人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ドライブ旅行3日目
Tue.05.18.2010


  昨日は暗くてよくわからなかったけど、私達が泊った駐車場の上に
  道の駅の建物とチーズ工房がありました。
  朝早いので残念ながらチーズ工房も道の駅もオープン前でチェック出来ず。

ドライブ旅行3日目_c0177977_1955048.jpg



  ドッグランで遊んだら出発だよ~、今日でラスト、がんばろうね!

ドライブ旅行3日目_c0177977_19552431.jpgドライブ旅行3日目_c0177977_19553839.jpg








     

     今日はこんな景色を眺めながら中札内の道の駅を目指します。
ドライブ旅行3日目_c0177977_19561294.jpg



     
     似た景色ばかりでスミマセンね~。^_^;
ドライブ旅行3日目_c0177977_195645100.jpg




  中札内の道の駅は立派です。
  トイレも広くてキレイだし直売所や売店のほか、広いお庭には遊具もあります。
  この建物は敷地内にある豆の資料館です。
ドライブ旅行3日目_c0177977_19565795.jpg




  次は道の駅から車で10分弱の場所にある、『六花亭 中札内美術村』へ。
  広大な柏林の中に美術館やレストラン、売店があります。

ドライブ旅行3日目_c0177977_19573991.jpgドライブ旅行3日目_c0177977_19575460.jpg




  あちこちに彫刻やオブジェがあります・・・ここも芝生の中は犬NGです。
ドライブ旅行3日目_c0177977_1959183.jpg




  六花のひとつ、オオバナノエンレイソウも見頃でした。

ドライブ旅行3日目_c0177977_19591472.jpgドライブ旅行3日目_c0177977_19592613.jpg

  ここから車で10分くらいの所にもう1つ、『六花の森』があり
  中には六花亭の紙袋でおなじみの坂本直行記念館があります。
  でもここは完璧に犬NGだったので素通りしてきました。




  雲で霞む山を遠くに眺めながら長年の憧れ、『紫竹ガーデン』へ。
ドライブ旅行3日目_c0177977_1959492.jpg




  ダメもとで聞いてみたらなんとここは犬OKでした~。
  ヨカッタね、一緒にキレイなお花を眺められるよ。
ドライブ旅行3日目_c0177977_2001970.jpg

  中を進むとお花の手入れをしている人の中にここのオーナーでもある紫竹さんを発見!
  トレードマークのお花のTシャツを着ている可愛らしいおばあちゃま。
  たぶん、90歳をこえるはず・・・違ってたらゴメンナサイ。
  私達に気が付くと「ワンちゃんのリード離していいのよぉ。遊ばせてあげて。」と
  言ってくれました。なんて、おおらかなんでしょう。
  ふと見ると、紫竹さんの横にもシーズーがいました。
  聞くと、お宅には9匹のシーズーがいるそうで「すごいですね~。」と言うと
  「だって、次々と産まれちゃうんだもん。」だって。(笑)



  時期的にまだクリスマスローズやチューリップ、ムスカリがメイン。  
ドライブ旅行3日目_c0177977_2004686.jpg

  「もう少し後に来てくれたら色々な実がなって、それも自由に取って食べてイイのよ。」と
  紫竹おばあちゃまが言ってました。
  商業的なガーデンと違って規模は小さめだけど、おおらかで堅苦しくないこのガーデンが
  すっかり気に入ってしまいました。
  本当はもっとノンビリしたかったけど暑くてクーパフがハァハァいうので
  バラのソフトクリームを食べて撤退しました。



  さぁ、あとは家を目指して走ります。
  お腹が空いたのでお昼を食べる場所を探しながら走ったけど
  なかなか良さそうなお店が見つからず、気が付けば十勝清水の御影まで来てました。
  そういえば来る時に手打ち蕎麦の看板があったのを思い出す。
  確かこの辺り・・・あった!看板の案内通りに進むと住宅街の中にありました。
  『農志塾』というお蕎麦屋さんです。
ドライブ旅行3日目_c0177977_201464.jpg

  暑かったので冷たい、おくら・なっとう蕎麦をいただきました。
  辛味大根がキクーっ!
  十割蕎麦だけどボソボソしていなくて喉越しよく、つゆの味も私達好みでオイシカッタ。
  ここまで(この時で2時過ぎ)ガマンしてヨカッタ~。
  おとうちゃんも「また、食べたい。」って言ってたけど
  なかなか来られる場所じゃないのがザンネン。


  最後に夕張の紅葉山公園でトイレタイム。
  この桜は『千島桜』という背の低い桜です。
  根室の千島桜が日本一遅く咲く桜と言われてるんだけど
  根室では見られなかった千島桜がここで見られました。
ドライブ旅行3日目_c0177977_2011543.jpg


  今回の旅は雄大でキレイな景色を眺める他においしい物を食べるのも大きな目的でした。
  そのために『ことりっぷ』も買って、事前にチェックもしてたのにいざ行ってみると
  開店休業状態のお店が多かったのがとてもザンネンでした。
  土地柄、季節柄、仕方がないことなのでしょうか。
  結果、コンビニのおにぎりにはとてもお世話になりました。^_^;
  終わってみるとおいしい食事は牡蠣とお蕎麦だけだったような。。。
  『初めと終わり良ければすべて良し』ということにするしかないですね。
  次回からは事前に電話で確認してから行くことにします。
  みなさんも気をつけてくださいね~。
Top▲ | by dogblessyou | 2010-05-22 19:53 | 旅行
<< 梅を見て来ました。 | ページトップ | ドライブ旅行2日目 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin