人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 ジャムと甘酢漬け
  Sat.2011.06.18



          イチゴは昨日のうちにジャムにして、さーこさんからいただいた手作りスコーンと一緒に朝食に。
          甘過ぎずレモンの酸味が効いてオイシイ~。
          もちろん、スコーンもオイシカッタよん。ごちそうさまでした。

 ジャムと甘酢漬け_c0177977_13551642.jpg

          ガラスのお皿は昨日、かくれ家さんで買ったのです。
          スコーンの時はやっぱりコーヒーより紅茶。
          アイスティ、以前はルピシアのハンディクーラーで作っていたけど
          メッシュの茶漉しがすぐに紅茶色になり、まめに漂白するのが面倒で
          最近はお茶パックに茶葉を入れて、水出し紅茶を作っています。
          後片付けが楽だし、少量でも作れるので便利。
          もちろん、ハンディクーラーで作るのと味は変わりませんよ。




          そして、らっきょうは午前中に甘酢漬けにしました。
 ジャムと甘酢漬け_c0177977_14135967.jpg


          らっきょうを漬けるのは久しぶりです。
          前回、らでぃっしゅぼーやのレシピで作ったらおいしかったので同じレシピで作ろうと
          らでぃっしゅさんのサイトでレシピの検索をしたら・・・ナイ。。。
          削除されちゃったの~?そうなのぉ~~~?
          どうしましょう?と思いつつ、yahoo!で検索してみたら、アッタ!
          古いレシピが残ってました。ヨカッタ~。
          次回のためにここに、甘酢の分量だけ書いておこうっと。

          ・らっきょう 正味1kg / ・酢 400cc / ・みりん 150cc
          ・砂糖 300g / ・塩 30g / ・とうがらし(種を取り除いて) 2~3本

          こうして見ると砂糖の多さにビックリするわぁ~。
          でも、決して甘すぎることはないのでご安心を。
          さぁ、2週間もすると美味しいらっきょうが食べられる、ルンルン♪
Top▲ | by dogblessyou | 2011-06-18 14:09 | 手作り
<<  プチパン焼きました。 | ページトップ |  ガンバった、ドライブ。 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin