人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 苫小牧の新ご当地グルメ
  Wed.2011.08.24


          今月号の『じゃらん』に載っていた苫小牧の新ご当地グルメ。
          『苫小牧ホッキ炙りめし』を食べてきました。
          水揚げ日本一を誇る苫小牧産のホッキのフルコースをという事で開発されたそうです。
          食べられるお店は5店舗。お値段はどこも1300円。
          まずはハズレがなさそうな『グランドホテルニュー王子』で頂きました。
          メインはお刺身・直炙り・貝焼きで食べるホッキです。
          お刺身は普段から頂く機会があるけど直炙りや貝焼きは初めて。
          ここの貝焼きは薄味のお出汁にバターを溶かしてあってしゃぶしゃぶして頂きます。
          『ちょっと味付けが薄いかな?』と思ったけどホッキの甘みが一番分かる食べ方でした。
          私もおとうちゃんも一番気に入ったのは、炙り。
          炙った後につける醤油タレもおいしくてお刺身用のホッキも全部炙っちゃいました。          
 苫小牧の新ご当地グルメ_c0177977_14354538.jpg




          ただいま、炙り中~♪
 苫小牧の新ご当地グルメ_c0177977_1436132.jpg

          ここだけの話し、これだけのお料理を1300円で出すのはキツいそうです。
          (本当は2000円くらい頂きたいそうです。)
          確かに時化などで漁に出られない日はホッキの値段が上がるだろうし
          かといって、時価ってわけにはいかないだろうしねぇ。
          なので、有り難く頂いてきましたよ。
          幾つかの定義&ルールはあるけれどタレの味とかご飯物の種類とか副菜の内容とか
          お店に寄って若干違うので『今度は違うお店のも食べてみよう!』と
          張り切っているおとうちゃんです。
Top▲ | by dogblessyou | 2011-08-24 14:34 | おいしいもの
<<  ユーミンの世界 | ページトップ |  カワイイ子たちを守るためのパ... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin