Top
カテゴリ:ワンコ&手作り( 9 )
Top▲ |
 おかえり~!
  Mon.2013.07.15


          昨日、無事に退院したさーこさん。
          久しぶりに一緒に散歩してきました。
          でも今日は朝から快晴でやまふぶは日陰で休憩~。

          黒犬にこの陽射しはキツいよねぇ。
c0177977_19544181.jpg





          パフもちゃんといますよ~。
c0177977_19545894.jpg


          さーこさんは『身体よりも目が疲れるぅ~。』と言ってたけど
          これからは少しずつ良くなるのを待つばかり。ガンバって!

          そして帰ってからはすぐにミシン。
          暑い日にサッと1枚で着られるワンピースが欲しかったのでリネン(パープル)で作りました。
          しっかりしたリネンだけどソフトワッシャー加工がしてあるので最初から柔らかいです。
c0177977_19551195.jpg





          ギャザーよりもピンタックがスキ~。
c0177977_19552616.jpg

          今年も猛暑らしいのでたくさん出番があるかな?
          もう1枚色違いで作ろうかなぁ?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-15 20:02 | ワンコ&手作り
 指なし手袋
  Wed.2011.11.16


          ておりやさんのネップの毛糸で指なし手袋を編みました。
c0177977_13182726.jpg

          甲の部分に裏編みで木の柄を編みこんだけど分かるかな?
          『手袋をはめるほど寒くない。』地域の方や指先を使う、スマホユーザーの方いかが?
          この指なし手袋や以前編んだ靴下など数点を来週こちらで販売する予定です。
          詳しいことが決まりましたらまたご報告させていただきますね。
          特別出演:ゆめちゃん(手のみ。笑) 協力ありがとう~。



c0177977_1324277.gif


c0177977_13245469.jpg




c0177977_132536100.jpg

          いくつになっても女心がわからないクーパー。
          こんなんでよくケンケンに『ナンパの仕方教えてやる。』なんて言うよね。(笑)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2011-11-16 13:28 | ワンコ&手作り
 やぶれかぶれなボーダー教!?
  Wed.2011.02.09


          今日は『はるまき』とお散歩。
          先週一緒にお散歩したときはスゴい雪で写真を撮る事も出来ず途中で撤収~。
          今日はポカポカ良いお天気での散歩となりヨカッタ。
          いつ会っても思うんだけど『はるまき』ってなんかオモシロイ。
          何もしてないんだけど、つい笑っちゃう。これって天性のものかしらね?
          
          『はるまき』の毛って、ただモジャモジャ生えてるように見えて
          実は耳が鳥の飾り毛のようになっていたり、ちょっとオシャレなのです。

c0177977_1924574.jpg




          でも、シッポはすき間だらけで『破れかぶれの戦国武将』
          私の目にはこんな風に見えてる。(笑)

c0177977_19241416.jpg

          ペチャクチャ、ペチャクチャ楽しくお喋りして家に帰ると1時間10分も歩いてました。
          クーパフも満足したようでグッスリお昼寝。

          その間に私はせっせとミシン~。
          なんだか、ボーダー教の神様が降りてきたようです。
          ハイ、今日もボーダーのトートバッグを作ってしまいました。

c0177977_19244161.jpgc0177977_19245094.jpg

          表は帆布のボーダー、中布も生成りの帆布にして帆布を2枚合わせたので
          かなりしっかりと自立したバッグに仕上がりました。
          脇には赤糸で革をワンポイントに~。
          おそろいで仕分け用のポーチ、名付けて『蓮訪ポーチ』も作りました。(笑)
          バッグの中でポーチやお財布やパスケースなどがバラバラしてるのイヤなんですぅ。
          口部分はファスナーもボタンも付けずに開いたままにして出し入れしやすくしました。
          思いつきで作った割にはなかなか使いやすそうです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2011-02-09 19:25 | ワンコ&手作り
 リバティバッグ
  Thu.07.01.2010


               早いなぁ、もう7月だわ。
               あっという間に今年も半分、終わっちゃった。
               毎年、7月になると同じこと書いてる気がする~。(笑)

               今日は朝からシトシト雨。
               ムシムシと北海道にしては湿度高し。
               気分転換に午後からはミシンを踏みました。
               1年以上寝かせていたリバティをいよいよ形にすることに。
               ブラウスを作ろうかなぁとおもっていたんだけど・・・やっぱり、バッグ。

               リバティはキレイにギャザーが出るのでギャザーのバッグにしました。
               角も丸くして、とてもカワイく出来ました♪
c0177977_19491229.jpg




c0177977_19492737.jpg

               


               中布はリネンにしてギャザーの代わりにタックをひとつ。
               ちゃんとリバーシブルで使えます。
c0177977_1949366.jpg

               今年はまだショップやってなかったので、まだ布はあるし
               このバッグを販売しようと思います。
               準備が整ったら、こちらでお知らせしますね。
               ちょっとワクワク・ドキドキしてきた。*^-^*



               ミシンを踏んでいると必ずやって来るこのお方。
               カゴがあると、とりあえず入ってみる習性アリ。(笑)
c0177977_19494485.jpg

                        どこ、見てるのぉ~?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2010-07-01 19:50 | ワンコ&手作り
5分で完成!
Thu.06.03.2010


  おとうちゃんが遅番なので、青葉公園へお散歩。
  でも、土や砂利の道でパフの傷口にバイ菌が入ったら大変!
  さぁ、どうしましょう・・・・・・?腹帯を作ればイイじゃないかぁ。
  ちょうどロックミシンにはベージュのカットソー用の糸がセットされています。
  布を切ってダダダ・・・と縫って、『ヘイ、一丁上がり~っ!』
  傷口が股関節近くにあるので腹帯がずれた時の為にガーゼを当てて
  絆創膏で止めてからしました。
  『じゃあ、ガーゼと絆創膏だけでいいじゃん』と思ったあなた!
  念には念をいれた方がイイでしょう~?

c0177977_16221175.jpg

  わかりづらいけど、ホワイト×ピンクベージュの細ボーダーです。
  これは後日、クーパーのマナーベルトになる予定です。(リサイクル?!)
  ちょうど、マジックテープもあってわざわざ材料を買いに行かなくても作れた。
  なんでも、買っておくもんだわね~。(笑)




  久しぶりにミシンを踏んでちょっと火がつきました。
  午後からはこぎん刺しのポーチを仕上げました。
c0177977_16222232.jpg

  実はこぎん刺し自体は忙しくなる前にとGW前に刺しておいたのです。
  なのに、なのに、全然ミシンを踏む気にならなくて放置していたのでした。(汗)
  やっと形に出来てヨカッタ、ヨカッタ。



c0177977_16351855.gif

  パフにたくさんのお見舞いのメッセージ、ありがとうございます!
  昨日からは全く傷口を舐めることもなく、もちろん食欲も旺盛で
  うっかり手術したことを忘れちゃいそうなほどです。
  間違いなく、来週の月曜日には抜糸できると思います。
  ご心配いただき、本当に本当にありがとうございます。
  
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2010-06-03 16:22 | ワンコ&手作り
チマチマと作ってます。
Tue.01.26.2010


  こぎん刺し、図案の練習を兼ねてひと柄ずつ刺してピンクッションにしてみました。

c0177977_2134979.jpg

  猫のまなぐとか足とかウマいこと考えてるなぁと思いませんか?
  一つ花っこの中心の部分が糸巻きに見えるぅ~。
  



  そして、お気に入りの図案『亀甲』で今度は黒地に生成りの糸で刺してみました。
c0177977_21342583.jpg

  今度はファスナーもキレイにつけられて満足。*^-^*



c0177977_21424360.gif


  昨日の朝、久しぶりに『はるまき(ケアンテリア)』に会って、1時間くらい一緒にお散歩。
  その時にはるまきママさんから聞いたお話です。
  
  普段は友好的なはるまきがえこりん村のドッグランでパグにスゴく攻撃的になったそう。
  その時にランに常駐しているドッグトレーナーさんに「テリア系のワンコはパグとか
  フレンチブルなどの鼻ペチャのワンコを本能的に嫌うから気をつけたほうが良いよ。」と
  アドバイスを受けたそうです。
  それで、「クーパーたちもそう?」と聞かれたのです。
  たしかに思い当たる節が・・・クーパーに限らずパンチやジャスもパグに厳しいのです。
  子犬や老犬だとそんなことないんだけど、成犬にはかなり厳しい。
  「どうしてだろう?同じくらいの大きさっていうのが良くないのかな?」とか思ったり
  ちょっと不思議だったけど、これで謎が解けました。
  DNAの仕業だったのですね~。
  テリア系のワンコを飼っている飼い主さん、鼻ペチャ犬にはご用心ですよ。
  鼻ペチャ人には大丈夫・・・たぶん。(笑)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2010-01-26 21:36 | ワンコ&手作り
寝ぼけちゃったの。
14/Aug (fri)


  犬と暮らしてる方はご存知だと思いますが、犬も夢をみて寝言を言います。
  我が家ではクーパーよりもパフの方がよく寝言を言います。眠りが浅いのね。
  手足を動かしながら鼻を鳴らすというのが通常パターンです。
  でも昨日の夜中の寝言は違った。
  突然、「キャン!っ」と鳴いたかと思ったらキョロキョロして
  慌てて私の布団に潜り込んで来ました。
  怖い人(犬)にでも追いかけられた夢でも見たのかしらね~。
  こんなことは初めてです。(笑)

c0177977_2026481.jpg





  そして今日は久しぶりに自分の服を作りました。
  シンプルTシャツです。
c0177977_20261531.jpg

  明日から三勤だし、午前中に家事と散歩を終わらせたら午後からは
  のんびりしようと思ってたのになんか無性にミシンを踏みたくなってしまった。
  ミシンを踏むと自然と集中して無になれるのでリフレッシュできるのです。
  いちおう、音楽をかけていてもミシンを踏んでいる時はほとんど聞こえてません。
  アイロンをかけてる時だけかろうじて耳に入ってきます。
  18日からはまとまった休みがあるので布消費の為にも色々作ろうかしら~?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2009-08-14 20:26 | ワンコ&手作り
ちいさなお友達へ
25/May (mon)

     今日はちいさなお友達へのプレゼントを作りました。
c0177977_21482064.jpg

     ピンクが似合うカワイイ子なのよぉ~。
     そういえば私って子供の頃もピンクって着た記憶がないなぁ。
     きっと似合わないから母親も着せなかったのね。
     その代わり、赤は自信ありっ!(ナニ、自慢?笑)



     私がミシンを踏んでる間はクーパフもミシン部屋にいるんだけど・・・
c0177977_21485672.jpg

         プレッシャーがキツい。



         そう言いながら、クーパーも眠そうね。
c0177977_21502933.jpg

         じゃ、午後の部の散歩に行くとしますか!
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2009-05-25 21:49 | ワンコ&手作り
完成で~す!

        カーディガン、予定通り完成しました。
c0177977_20255175.jpg

        袖はチョイ短めの9分袖ぐらい。
        丈はお尻が隠れるぐらいです。
        ウール60%×コットン40%の糸なので春まで着られます。





        こちらは先日、DailyMoonさんで購入したベスト。
c0177977_20281666.jpg

        OMNIGOD(オムニゴッド)のデニムのベストです。
        襟はコゲ茶のコーデュロイ。この組み合わせ、スキなんです。
        中綿はポリエステルで家で洗えるのでドッグランにもガンガン着て行けます。
        まだデニムがカタいのでもう少し暖かくなったらドンドン着て
        早く身体に馴染ませたいです。






  そして、本日のドッグラン劇場。



        なぜかクーパーにクレームの嵐!?
c0177977_20353241.jpg






        クーパーのジャンプを撮ったつもりが後ろでほたてが
        パンチを背中に乗せたままジャンプしてる~。(笑)
c0177977_2035462.jpg

        確実に鍛えられてる、ほたて。




        そして、見たまんま。
c0177977_2036582.jpg

        犬のボディビルってないのかしら?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2009-01-30 20:33 | ワンコ&手作り
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin