Top
カテゴリ:おでかけ( 67 )
Top▲ |
 札幌うろうろ
 2014.7.14(Mon)

昔の同僚あっこちゃんと札幌ランチ。
札幌駅前の奥芝商店のスープカレー。
海老のダシが効いてオイシイー☺︎
空港で買ったレトルトもそこそこおいしかったけどやっぱり違うね。

c0177977_13323596.jpg


ランチのあとは市電に乗ってvaasaさんのアトリエショップへ。
今日はメンバー限定の買い付けアフターマーケット。
マリメッコのヴィンテージ布と飾りに使えそうなリボン(ひも?)を買いました。
そしてお次ぎは?となったけど、さぁどうしましょう?
札幌の雑貨屋さんは月曜日定休が多いのです。
取りあえず、大通りに戻りながら考えようと歩き出して思い出した。
ずーっと気になっていたのにいつも行きそびれていたFAbULOUSだっ!
確か定休日はなかったはず。
でも、場所がうろ覚え。。。
途中、2度ほど道を聞いて無事にたどり着けました。ホッ・・・。

c0177977_13325917.jpg

洋服あり雑貨ありのカッコいいショップ。
天井が高くて気持ちいいカフェでひと休み。
煮リンゴとナッツのパフェ。
煮リンゴ甘すぎずオイシカッタ☺︎

あっこちゃんから聞く猫の話が新鮮でオモシロかった。
私は一度も猫と暮らしたことがないので。
犬それぞれ、猫それぞれですな。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-14 13:31 | おでかけ | Comments(0)
 シエスタさんでのワークショップ
 Sun.2014.03.16

 昨日は待ちに待ったシエスタラボさんでのワークショップ。
 bluebirdのtamamiさんとhitomiさんがセンセイです。
 参加者は私も含めて6名。
 みなさん、楽しい方ばかりでわきあいあいと進みました。
 作ったのはリストタイプのピンクッション。
 これでこれからのミシン作業もはかどりますよ〜。
 みんな無事に作り終えておいしいお茶とケーキでトークタイム♩
 とは言っても、作業中もいっぱいお喋りしてたんだけどね。(笑)
c0177977_16372715.jpg



 移転して新しくなったシエスタさんもステキでしたよぉ。
 まさに癒しの空間です。
 昨日はdans la nature(千葉奈津絵さん)さんのキャラメルクリームとpo to boさんの
 陶器のバンビブローチ、シエスタさんの新作のミモザとお花のスティッククリームをお買い上げ。
c0177977_16402245.jpg

 シエスタさんのクリームはリップクリーム代わりに使ってみたけど、とてもイイです。
 携帯しやすいしオススメですよ。

 帰りは駅構内の青山フラワーマーケットでお花を買って帰りました。
 近所のスーパーと変わらない値段でステキな花がいっぱい。
 テンションあがります。
c0177977_1640437.jpg

 昨日はアプリコット色のバラにひとめぼれ。
 咲いた姿もとてもキレイです。
 今回は渋く、くすんだパープルのチューリップと合わせてみました。
 あ〜、早く庭の雪もとけないかなぁ〜。
 昨日も今日も湿った雪が降って・・・3月の割りに雪の日が多い気がします。
 でも、もう少しの辛抱。あと、1ヶ月もすれば雪もほとんどとけてるでしょう。(願)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-16 16:57 | おでかけ | Comments(0)
 春の靴下 エプロン展
 Wed.2014.02.26

       今日はさーこさん・ちぃ・私の3人娘ニューバージョンで(笑)カフェ福座さんで
       やっているかくれ家さんのイベントに行ってきました。
       FrenchBullの春の新作ソックスと作家さんのかわいいエプロンがたくさんで
       目移りしちゃいます。
c0177977_17564330.jpg

       



       ディスプレイもステキで窓からの眺めもサイコーでしたよ。
c0177977_17492098.jpg



       
       3人それぞれお気に入りを見つけてきました。
       私はこちらをお買い上げ〜。
       靴下はこの画像で見るよりもキレイな色です。  
c0177977_1750247.jpg




     もちろん、ちょっと早かったけどランチもいただいてきましたよ。
     『鴨と白菜のトマトクリームペンネ』 おいしゅうございました。
c0177977_1751473.jpg

     先週は雪の日が多くてずっと家にいたから久しぶりのお出かけでテンションマックスの
     私は今日も喋りすぎました。
     途中、酸欠になるかと思った。(笑)
     これからは暖かい日も増えてくるからまたお出かけ楽しみにしてます♩
     みなさん、お誘い待ってます♩♩♩


                    ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


     今月の半ばに7年半使っていたパソコンを買い替えました。
     今度はMacBook Proと夫婦揃ってガラケーで今のところスマホにする気は一切ないので
     これを機にIpad Miniも買い、接続もWIMAXにしました。
     初めてのことだらけで何が何やらで今日はやっとPCで画像の加工をし、こうしてアップ中。
     画像解像度の変更の仕方がわからず、ヘルプヘルプでやっとここまで漕ぎ着けました。(疲)
     操作は断然、Ipadの方がラクですね。
     まぁ、ボケ防止の頭の体操と思ってガンバります。
     画像も思うように修正出来なかったりしてるけど、キレイになったら『おっ、成長したな。』と
     思って温かく見守ってください。(笑)

     Ipadではインスタグラムも始めました。
     こちらはちょこちょこ更新してるので『どれどれ、見てやるか。』と思ってくれた方は
     『cooperpuff9882』で検索してみてくださいね。



     
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-02-26 19:10 | おでかけ | Comments(2)
 Organic Diner N
 Fri.2013.12.20


mizukiちゃんからランチのお誘い♪
『まだ雪も積もってないしどこでもイイヨ~。』とのことなので車じゃないと行けない札幌・旭ヶ丘にある
Organic Diner N』へ連れて行ってもらいました。
ランチメニューは3コース。迷った結果、ほぼフルコースのAランチに決定!

まずスープはミネストローネ。
前菜は色とりどりでパレットみた~い。

c0177977_17282916.jpg


ホタテの小柱のパスタに・・・・・
c0177977_17284038.jpg



野菜のリゾット・・・・・
c0177977_17284611.jpg




ここですでにかなり満足していた私は『次はデザートだね~。』と言ったらmizukiちゃんに『これからメインだよ。』と言われ
なんともボケボケな発言でございました。^_^;


メインはチキン、ネギが甘かった~。
c0177977_17285857.jpg





そして圧巻のデザート。
『いくつ選んでイイのかな?』と思っていたら、スキなだけだってぇ~。
約8割の方が全種類選ぶそうですよ。もちろん私たちもオールで♪
ちょっとしたデザート・ビュッフェだよねぇ。
c0177977_17290720.jpg




お料理は全部オイシカッタ♪前回の25ヴァンサンクと言い、ランチが当たり続きでウレシイ♪
この後、円山にある『カトルフィーユ』というパン屋さんに連れて行ってもらいました。
壁一面が赤でパリのパン屋さんみたい。(想像だけど。)
黒胡椒とクルミのお食事パン、オイシカッタよ~。

最後は私がmizukiちゃんを『スペース1-15』へご案内。
楽しんでもらえたようでヨカッタ。

家に帰ってコートのポケットに手を入れると・・・あったかくて小さくてちょっと柔らかい物体がーっ!?
『○×△+☆@*???』と思ったら、使い捨てカイロだった。
ネズミとか小動物かと思ってちょっとアセッた。そんなわけないのにね。(笑)
食事の時にコートを預けたのでお店の方が入れてくれていたのね。
全然気付かなくてゴメンナサイ。

c0177977_17291418.jpg





[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-12-20 17:25 | おでかけ | Comments(2)
同期の桜です。
Thu.2013.11.28


今日は私が初めて社会人になった時の同期、あっこちゃんと札幌で再会。
ずっと年賀状のやり取りとメール、私がレラで働いている時に何度か短い立ち話をしたりあっこちゃんは私のブログを
欠かさずチェックしてくれているけど直接会ってランチしながらゆっくりおしゃべりするのは何年ぶり?
もしかしたら、30年近くは経ってるかも~。
でも、お互い見た目にあまり大きな変化はなく(笑)駅で会ってもすぐに分かってヨカッタ、ヨカッタ。
ランチは私の希望で『25ヴァンサンク』で。
ゆきこさんのブログでずっと気になっていたのよん。
食いしん坊のゆきこさんがオススメするだけあってオイシカッタ~。
お店の雰囲気も店員さんもとても感じが良かったです。
ここなら1人でもランチ出来るわ。実際、おひとり様の女性が数名いました。

  前菜・・・全部おいしかったけど食べたことありそうでなかったセロリとリンゴの組み合わせ、アリです。
c0177977_16482911.jpg



前菜の次に新鮮野菜のサラダがあり、そしてこのパスタです。
キャベツとエビのクリームパスタ。塩加減がvery good !
c0177977_16505610.jpg




お魚は鯛のポワレ・バルサミコソース。皮がパリパリでおいしい~。
c0177977_16525174.jpg




デザートはガトーショコラ。これに、ドリンクが付いて1480円なんて大満足です。
c0177977_16544808.jpg


ランチの後はパスキューアイランドやチョロン、スペース1-15に行って雑貨を眺めてきました。
その間も口は止まりませんよ。(笑)
最近は友人たちの高校生、大学生の子供の話を聞くのがオモシロイです。
私が経験していないことを経験している彼女たち。
大変なこともたくさんあったと思うけど、みんなとても充実している様子で私もウレシイです。
子供が大きくなって時間も出来てきたでしょうから、これからは私のお相手もヨロシクね♪








[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-11-28 15:26 | おでかけ | Comments(0)
 暮らしの会
 Sun.2013.10.06


          今日はちぃとかくれ家さんではじまる『暮らしの会』のイベントへ。
          整理券が8時から配布だったので早起きして行って来ましたよ~。
          イベント開始は10時からなので整理券をもらったら大曲のスタバへ移動。
          抹茶ラテを飲みながら主婦トークをして1時間ほど時間をつぶしてからまたかくれ家さんへ。
          早く行った甲斐があってイイモノをゲットできました。

c0177977_19454413.jpg

          大きめのわっぱは1個しかなかったの~。(再入荷の予定あるそうですよ。)
          お値段がお安い分、シミなど気にせず気軽に使おうと思います。
          今年のお正月はこれにおせちを詰めて母に届けようっと。
          右は陶器とフエルトのブローチ。
          夏のイコロでのロッピスで買いそびれていたのでウレシイ~。
          左のお花はコースターとして売っていたけど小さいのでピンをつけてブローチにします。
          私はアクセサリーをほとんどつけないので最近はかわいいブローチを物色中。



          ちいさなコサージュみたいなブーケはルークとジロの写真の前に飾ります。
c0177977_1946440.jpg



          かくれ家さんのあとはダメもとで『チョコラチョコラ』へ行ったら案の定、長蛇の列。
          あっさり諦めて近くにある『CAFE食堂 キズナ』さんへ。
          ここも気になっていたのです。

          私は月替わりメニューのかにクリームコロッケプレート700円也。
          プラス100円でドリンクをつけられるのでとってもリーズナブル。
c0177977_19462157.jpg




          ちぃはキーマカレー。プラス100円でオムカレーに出来ます。
c0177977_19463870.jpg

          ランチは少しボリュームはないけどデザートも色々あったので
          足りない方はそちらもどうぞ。

          ランチの後は早めに解散。
          家に帰ってお昼寝です。(笑)
          夕方は部屋の中がオレンジ色に。
          キレイな夕焼けでしたよ。

c0177977_2075815.jpg





     
          
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-10-06 20:09 | おでかけ | Comments(0)
 LOPPIS SUMMER MARKET
  Sat.2013.07.20


          快晴の中、朝一番で行って来ましたよ、LOPPISへ。
          イコロの森は苫小牧にあるので千歳よりも涼しいかと思って七分袖のカーディガンを
          羽織って行ったら全然そんなことはなく、暑くてすぐに脱いじゃいました。
          でも、日陰にいると涼しい風が通り抜けて気持ちイイ~。

          イベントとはいっても出店数もそんなに多くはなく、こじんまりとしています。
          グルグルと3回も見て回ってチェック、チェック。
          イベント会場はワンコOKなので看板犬もいましたよ。

          自分のリードは自分で持ちます。。。
c0177977_1334276.jpg


          色々物色してゲットしたのは規格外で激安だったフルーツトマトと(家に帰って食べたら
          おいしくて~もっとたくさん買って来れば良かったと後悔。。。)
          『チルアウトクック』さんのシャンピニオンのパテと『losika』さんのコサージュ。

          アジサイのプリザーブド・フラワーのコサージュ。
c0177977_13374935.jpg

          白・黒・パープル・ピンクと何色か合った中で選んだのはこのイエローグリーン。
          他よりも花が小さくてアジサイっぽかったのと差し色にいいなと思って決めました。
          乙女力アップするでしょうかぁ~?(笑)

          ランチを食べてもまだ1時前だったので帰りはレラにも寄りました。
          その話はまた明日。。。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-20 13:26 | おでかけ | Comments(0)
 札幌ひとり旅
  Sat.2013.07.06


          今日は『vaasaのアトリエ』の日なので札幌へ。
          初めてススキノから市電に乗って行ってみました。
          市電に乗るのは人生で2回目。
          乗ってからもなんだか不安であやしいくらいキョロキョロしちゃいました。(笑)
          行啓通りで降りてフライヤーの地図を頼りに歩いて無事到着。
          意外と近くて簡単に行けたのでウレシカッタ。
          いつものヴィンテージの布セットと廃盤になったヴィキルースのキッチンクロスと
          お安くなっていたヴィンテージのレースをお買い上げ。
          キッチンクロスではまたもや『コレ最後の1枚なの~。』と言われました。(笑・笑)
          ちょっと遅いランチを1Fの『NANCY』さんでいただきました。
          ここでね、ちょっと楽しい出来事があったのですよ。
          ランチタイムには遅かったからかお客さんは私ひとり。
          その後、60代後半くらいの女性3人と男性1人がご来店。(男性はたぶん常連さん)
          この4名は私の後ろの大きなテーブルに腰掛けてお腹はいっぱいだからとコーヒーのみ注文。
          ひとりでヒマだった私は女性3人の噛み合ってる様でビミョーに噛みあっていない会話を
          『私たちもそうなのか?』とか思いながら、微笑ましく聞いていました。
          そうしていると私がオーダーしていた冷製パスタと付け合せのパンが運ばれてきました。
          結構ボリュームがあるパスタ・・・どうしよう、パンが食べられない。
          残すのは申し訳ないしクーパフのお土産に持って帰るのも恥ずかしいし。。。
          パスタを食べながらパンをどうしようかと考えていると後ろのオバサマ達が私のパンについて
          ゴショゴショ話し始めました。
          すると、オジサマがオーナーさんに『悪いんだけどさぁ、パンだけ食べたいって言うから
          いいかい?』と言うではないですかっ。
          私は『今だっ!』と思い、『良かったら、食べてください。パスタがボリュームあって
          食べきれなくてどうしようと思ってたんです。』とパンのお皿をオバサマたちに差し出しました。
          突然のことにさすがのオバサマ達もちょっとビックリしてたけど『そう?じゃ、いただくわぁ~。』
          『世の中には親切な人がいるものね~。』と言いながら『おいしい、おいしい』とパンを食べてくれました。
          私も悩みがひとつ解決して(笑)こころおきなくパスタを頬張っているとオーナーさんが
          『ありがとうございました。』と言ってブラッドオレンジジュースを出してくれました。
          『えーっ!どうして、私がブラッドオレンジジュースがスキだってわかったのぉ。』と
          思いながら、恐縮しつつもおいしくいただきました。
          映画の『ペイ・フォワード』を思い出しました。
          誰かからひとつイイことをしてもらったら今度は自分が5人の人にイイことをすると
          いつかは世界中の人が幸せになれる・・・云々。

          お腹も心もいっぱいなった後はまた市電に乗って札医大へさーこさんのお見舞いに。
          初めて病院の中に入ったけどさすがは札医大、入ってすぐにスタバがありました。
          さーこさんはというと、もうベッドに起き上がることも出来て行動制限もずいぶん緩くなって
          結構ゲンキにしてたので安心しました。
          早く、退院できるとイイね~。

          帰りも市電に乗って4丁目まで戻りました。
          こうして、市電を利用してみるとよく行く『スペース1-15』も地下鉄より市電の方が近くて便利。
          普段見ることのない景色を眺めるのも楽しいしキタカも使えるようになって便利になったし
          これからはもっと市電を利用しようかなと思いましたよ。
          料金はどこからどこまで乗っても170円だけど土曜日・日曜日・祝日には300円で
          1日乗り放題の市電専用1日乗車券「どサンこパス」というのも市電の中で買えるようです。
          事前に調べていかなかったので私は3回乗り降りしたので510円払っちゃいました。

          そんなこんなで4丁目まで戻るとなんだかお囃子が聞こえて交差点には人だかりが出来てます。
          今日と明日は『四番街まつり』らしく、4丁目の大きな交差点は車両は通行止めで
          人だかりは阿波踊りを見る人たちでした。

c0177977_2052425.jpg





c0177977_20521973.jpg

           私もしばらく立ち止まって見入っちゃいました。
           若いお嬢さんが吹く横笛のキレイな音色、粋なお姐さんが弾く三味線の音。
           お腹にずんずん響く太鼓に鐘の音。
           そして、踊り子さんたち。
           風情があって情緒があって、素晴らしかったです。
           奇抜なメイクと衣装で順位を競うよりもこうした昔からある伝統の踊りもイイですよね。

           久しぶりの長いブログを最後まで読んでくれてありがとう。
           おつかれさまでした。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-06 20:04 | おでかけ | Comments(6)
 旭川~美瑛~富良野
  Thu.2013.06.27


          今朝も千歳は小雨模様。
          でも、スタンプラリーには出掛けます。
          初めて行った旭川の道の駅。結構、町中にあります。
          旭川のゆるキャラ『あさっぴー』
          袖のフリフリはエルビス・プレスリーをストライプのパンツはフレディ・マーキュリーを
          意識したのでしょうか?
          グッズもたくさん売ってましたよ。
c0177977_16501624.jpg




          旭川の次はでんすけスイカで有名な当麻町へ。
          7~8kgの秀ランクのスイカが7000円で売ってたけど、いくらスイカ好きの私でも
          スイカに7000円は出せないわぁ。ダレかプレゼントしてくれないかな~。(笑)

          美瑛の道の駅でランチしてから『美瑛選果』でフレッシュイチゴジュースを。
          去年も飲んだけどおいしいの~。オススメです。
c0177977_16503019.jpg




          帰り道、カンパーナ六花亭の近くを通ったので寄ってもらいました。 
          眼前一面にブドウ畑が広がります。 
c0177977_1650461.jpg





c0177977_1650581.jpg

          今日は恵庭~旭川までは高速を使ったし立ち寄る道の駅も3つと少ないのでラクでした。
          千歳は相変わらず1日お天気が悪かったみたいだけどさすがは上川地方は晴れでした。
          これでしばらく、私のお供はお休みです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-06-27 16:47 | おでかけ | Comments(2)
 スタンプラリーみたび(笑)
 Thu.2013.06.20


          もう、おとうちゃんの勢いがとまりません。
          今日も日帰りクーパフお留守番で道の駅へ。はぁー。。。

          7時に出発して、鵡川→新冠→三石へ寄り、天馬街道を通って十勝方面へ。
c0177977_19514377.jpg


          日高と十勝を繋ぐ天馬街道を走ったのは初めて。
          ここを通り抜けると景色が馬・牛の牧歌的風景から田園風景に変わります。
          そして、大樹→忠類→更別→中札内へ。
          ランチは中札内の道の駅にあるお蕎麦屋さんでと思っていたら満席。
          15分待ちだったけど、おとうちゃんが待つわけがなく(ブーブー。ひとりブーイング。笑)
          で、道の駅内にあるカフェでホエー豚丼をいただきました。
          少しのコンソメスープと小盛りの丼で980円はちょっと高いなぁ。。。
          でも、平日だと言うのにこの道の駅はたくさんのお客さんで賑わっていました。
          お持ち帰りで外の出店で中札内地鶏の半身揚げを買おうとしたら『注文を受けてから
          揚げるので10~15分位掛かるけどいいですか?』と聞かれたのでおとうちゃんに
          確認すると『うん、待つよ。』ですと・・・待つんだ、地鶏は待つんだ。フ~ン。

          待つ間、十勝野フロマージュのカマンベールチーズ味のジェラートを食べたらオイシカッタ。
          思ったよりあっさりさっぱりでお腹いっぱいだったけどペロリといただいちゃった。
          そして熱々の地鶏を受け取り、次は南富良野→占冠へ。
          占冠から千歳までは道東道の高速で1時間ちょっとで帰宅。
          途中の由仁のPAにはドッグランがありましたよ。
          大型犬、小型犬に分かれていてキレイだった。こういうのはウレシイですねぇ。
          まぁ、今日はクーパフはいなかったから使わなかったけどね。

          今日は9駅・450km、7時出発18時帰宅。疲れた、オチリがいたい。(涙)
          もう、当分は行きたくない・・・なのに、『今年中に制覇する!』とか言ってる人がいる。
          ダレか、私の代わりに一緒に行ってくれませんか?


           
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-06-20 19:48 | おでかけ | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin