Top
カテゴリ:手作り( 142 )
Top▲ |
今日のミシン部
2015/4/20/mon

c0177977_22202437.jpg

軽い羽織ものが欲しくてリネンでロングフレアコートを作りました。
とてもシンプルなので見返しはリバティのファーガスに。
大人カワイイ感じに仕上がったかな?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-20 22:19 | 手作り | Comments(0)
ボーダーTシャツ
2015/4/15(wed)

c0177977_1436276.jpg


ボーダーTシャツ作りました。
昔々、CHECK&STRIPEさんで販売されたインディゴ染めのカットソー。
覚えている人いるかな?
大切にしすぎて何年も寝かせてしまった。。。

長く着られるようにシンプルに。
ただし、年々成長を続ける二の腕に合わせて袖回りは少し大きく。(泣笑)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-15 14:35 | 手作り | Comments(0)
エプロン
2015/4/4/sat

c0177977_1111198.jpg


爽やかブルーのギンガムチェックとネイビーに白いツバメの刺繍が入った布でエプロンを縫いました。
去年、ツバメ柄の方で半袖ワンピを作ったら似合わなくて。。。涙
でも好きな布だから諦めきれずに残ってた布で作ってみたら・・・
服だと可愛すぎてもエプロンなら大丈夫そう。
これからは服では着ない色もエプロンでチャレンジしてみるのもいいかも〜。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-04 11:08 | 手作り | Comments(2)
ワークショップ
2015/3/28(sat)

c0177977_16215047.jpg


今日は札幌のピッコリーナさんでのワークショップ。
申し込んだ1ヶ月前からずーーーっと楽しみに待っていました。
cavacraftさんのスツールのキットに座面はtroitempsさんの手織り。
もうもうもう可愛いったらありゃしない。

センセイが親切丁寧に教えてくれるので誰でも作れますよ。
1番難しいのは座面が縒れないようにそして縁にしわが寄らないように貼ること。
みんなで和気あいあいと楽しく作れました。

トートバッグもオーダーして来たのでこちらも楽しみ♪
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-03-28 16:05 | 手作り | Comments(0)
入浴剤 kirei
 2015.2.14(sat)

c0177977_2125298.jpg

ボトルのラベルがBODY WASHだけどこれは入浴剤です。
我が家は石けん派でボディソープは使わないのでラベルセットのこれが残ってしまったわけです。
もったいないので入浴剤のボトルにペタリ。
要は私がわかればいいんです(笑)

入浴剤はずっと市販の物を使っていたけどたまたま先日無くなって
買いに行かなくちゃなぁと思っていたらTVで皮膚科の美人センセイが
手作りの入浴剤を紹介していたのです。

重曹2:粗塩2:クエン酸1の割合で炭酸泉の美肌の湯になるそうです。
浴槽の湯垢も落ちやすくなるし洗濯に使えば汚れも落ちやすくなるって。
ちょうど材料があったので使ってみたら悪くない感じ。
なので、まとめて作って使ってます。
まとめて作る時は粗塩は乾煎りして乾燥させないと固まっちゃうからご用心。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-02-14 21:35 | 手作り | Comments(0)
ジャムと常備菜作り
2014.8.31(Sun)

桃の季節が終わる前にジャムを作ったよ。
2Lサイズ2個でこんだけ〜。
c0177977_18562594.jpg

母にも持って行くから全然足りない。
もう1回作ろうっと。




桃のジャムを作ったあとは常備菜作り。
c0177977_18572396.jpg

・イカと煮る大根の下茹
・コールスローの種(食べる前に和える)
・細切り昆布の佃煮
・手羽元を圧力鍋で茹でたの
・人参のナムル
・具だくさん切干し大根煮

この他にイカの塩辛と麹納豆も作ったから今日は3時間掛かった。(いつもは2時間位)

私は何にでも人参を入れるので今日は小さめのを5本ひたすら千切り。
今日の人参はらでぃっしゅぼーやのB品だけど、やっぱりスゴく甘ーい♡
2kgで700円ちょっとでお安かったの。
人参好きにはたまりませんなぁ☺︎

明日は黒豆を煮て常備菜とジャムと一緒に母にお福分け。
私にとって常備菜作りは一種の親孝行でもあるのですよ。
なんたって、食いしん坊母娘だからね〜。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-08-31 19:03 | 手作り | Comments(2)
 みんなお揃い
 2014.7.17(Thu)

おとついは裁断でギブアップ。
今日は暑くなる前にと家仕事をダダッと片付けてミシン踏み。

頼まれていたお揃いの服が完成です。
夏に涼しげな真っ白に真っ青のボーダーです。
生地もちょい薄め。
c0177977_19324090.jpg

Mダックスとフラットコーテッドと人間。みんな女子です。
3人娘と言えば、キャンディーズかかしまし娘しか思いつかないけど
今はPerfumeでしょと友人。
さすがは大学生の子供がいる人は違うね。(笑)
失礼いたしました〜。

急いで写したからしわ有りでスミマセン。(汗)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-17 19:37 | 手作り | Comments(0)
初メニュー

c0177977_2034887.jpg


昨夜は前川金時でお豆のコロッケを作りました。(ちょっと色黒。f^_^;)
初めてだけどおいしかった♡
他2名の反応は、おとうちゃんはおかわり☺︎
義母は無言・・・でした。(苦笑)

ナスとズッキーニは粉チーズを混ぜたパン粉でフライに。
サクサクでナスが甘くておいしかったぁ♡
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-06 20:18 | 手作り | Comments(0)
ソーイングしてます。
Sat.2014.05.10


インスタの方でアップした画像ですがこちらでもまとめてご紹介を。
最近は予定がなければミシンを踏んでます。

c0177977_19123349.jpg


右のプリント柄はminaの布です。
今まではこんなに明るいプリントは着なかったけど今年はチャレンジしてみようと思います。
他にもプレゼントのブラウスとか友人のワンコ服とかソファカバーとか縫いまくってます。

そして、ここからはお知らせです。
来週の14日〜19日まで大丸札幌店 7階催事場で「ナチュラルな神戸の暮らし」が開催されます。
オシャレな神戸でも人気のショップ10店舗がやって来ます。
その中のCHECK&STRIPEさんで私もお手伝いさせていただくことになりました。
18日以外は店頭に緊張して立ってるのでお時間があれば励ましに来て下さい。
今、ミシンを踏んでばかりいるのも何かしてないと落ち着かないからです。
楽しいこと間違いなしのイベントなのでぜひぜひ〜♪
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-05-10 19:33 | 手作り | Comments(12)
バッグ出来たー。
Thu.2014.04.17

合わせるリネンが足りなくてそのままになっていたマリメッコのヴィンテージバッグ。
昨日と今日で頭から煙を出しながらいっきに仕上げました。
大きめから小さめまで今回は7種類です。

c0177977_1929430.jpg


あとは画像を撮ってアップする作業、ガンバりまーす!
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-04-17 19:31 | 手作り | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin