Top
カテゴリ:おいしいもの( 170 )
Top▲ |
ケンケンとおデート
2015/4/8/wed

c0177977_1118545.jpg


今日は新1年生になったケンケンとおデート。(保護者付き)
恵庭のチョコラチョコラでおいしいパンケーキを頂いてきましたよ。
ずっとこのブログを見て下さってる方は『あのケンケンがもう小学生?』と驚いているのでは?笑
そうなんですよー、いつのまにかこんなに大きくなっちゃって。
パンケーキを待つ間にしりとりをしたんだけど言葉もいっぱい知っていて結構続くのよ。
学校へ行くのも楽しいらしく7時過ぎには家を出て交通安全のおばさんと登校してるらしい。^m^
これからいっぱいお友達つくって楽しい毎日を過ごしてね♪
時々、私とのおデートもお忘れなく。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-08 11:16 | おいしいもの
 常備菜
 2014.7.12(Sat)


c0177977_16572392.jpg


今日は野菜室の整理を兼ねての常備菜作り

・鶏豚ミンチ
・玉ねぎのとろとろ煮
・キャロットラペ
・はちみつレモントマト
・キャベツと大根と人参の即席漬け
・インゲンとゴボウは下茹でして保存
・冷蔵庫に塩豚
・冷凍庫にお豆のコロッケとお豆のハンバーグの種(持ち越し)

これで野菜室にはジャガイモ、玉ねぎ、人参、サラダ用のベビーリーフのみ。

ついでに今夜のカスべの煮付けも作ったから午後はのんびり出来るー☺︎
カスべって本州の人は知らないかな?
エイの一種で身はトロッとして軟骨がコリコリでオイシイのです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-12 16:57 | おいしいもの
 cheer lunch

c0177977_16264410.jpg


新札幌のcheerさんでゆるベジランチ。
 メインは手作りの飛龍頭。
 ほかも野菜メインで身体にやさしいほっこり味。
 デザートは友人(ちぃ)が食べた白玉小豆。
 あんこも全部手作りですよ。

 おいしいもの食べていっぱいしゃべってストレス発散!
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-05 16:25 | おいしいもの
 常備菜

c0177977_12582121.jpg



昨日は午後から常備菜作り。

揚げ浸し(ズッキーニ・ナス・パプリカ)
ひじきの五目煮
ひじきのペペロンチーノ
時雨煮(蒟蒻でかさまし)
キャロットラペ
下茹でした前川金時(豆コロッケ用)

今回のキャロットラペはドレッシングで和える前に塩を振って水分を絞り
それと同量のオレンジジュースを吸わせたのでスッキリ爽やかな味わいです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-02 13:14 | おいしいもの
お疲れ様会

c0177977_22422086.jpg


今日はチェックさんのイベントのお疲れ様会を円山ドリルでして来ました。

私は1日5食限定のランチセット。
春菊の香りのヴィシソワーズとサラダ。
メインは美水豚のロースト。
お肉がジューシーで柔らかいけど適度な歯ごたえもありオイシカッタ☺︎

カレーを食べたすーさんの「オイシイっ!」のリアクションが実感こもってて
本当に美味しそうだった。笑

おしゃべりも止まらなくて約1ヶ月ぶりの再会を楽しみました♪

食後は憧れのtamamiさんのお宅におじゃま。
アンティークの家具とか照明とかtamamiさんのセンスがギュッと詰まった暮らしぶりに
ぽよよーんとしてしまった♡

みなさん、今日はありがとう!
また、ゆっくり集まろうね♪
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-06-19 22:43 | おいしいもの
リストランテ ナオ
Fri.2014.5.23

無事にイベントの仕事も終わりました。
本当に夢のような1週間であっという間でした。
足の疲れも取れた今日はナオでランチして来ました。

目でも舌でも味わえる前菜。おいしかった♪
c0177977_19585676.jpg





食後は風も気持ち良かったのでバックヤードをちょこっと散歩。
緑が眩しくてキレイ〜。
c0177977_2021448.jpg


さぁ、明日からはまたミシン踏もうかな。
せっせと布の消費しなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-05-23 20:05 | おいしいもの
 ランチ&温泉
 Wed.2014.03.12


 今日は水の謌でランチして温泉にも入ってきました。
c0177977_18382933.jpg

c0177977_18322779.jpg

 いやぁ〜、いつものことながら食べ過ぎたぁ。。。
 温泉は今回初めて入ったけどヨカッタですよ。
 そんなに広くはないけど寝湯、立ち湯、ジェットバス、ミストサウナに露天風呂。
 今時期の露天風呂は暑すぎず寒すぎず、虫もいないしイイですねぇ。
 最後にマッサージチェアで全身しっかりほぐしてきました。
 これで840円なら高くないから温泉だけでも入りに来たいけど残念ながら日帰り入浴はランチと
 セットじゃないとダメなんです。ガッカリ。。。
 
 そして、なんとなんと今日もおとうちゃんのおごりだったのです。
 今は釣りシーズンじゃないし先月、先々月と大雪で職場の飲み会がキャンセルになったりで
 財布のお金が減らないんですと。うらやましい〜。
 そんなわけで2週続けておこぼれに預かっている次第です。
 果たして次回もあるのでしょうか?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-12 18:42 | おいしいもの
 ル・クルーゼでパン
 Mon.2014.03.10


 朝起きるとそこは雪国だった・・・そんなの知ってるし。
 いや〜、昨夜から降り始めた雪が30cmくらい積もってました。
 湿って重たい雪がね、30cmだよ・・・もう、これで最後にしてね。

 で、午後からは天気も良くて室内はポカポカ。
 絶好の発酵日和というわけでパンを焼きました。
 白神こだま酵母を使ってツナマヨポテトパンです。
 生地こねはホームベーカリーにおまかせ。
 でね最近、ル・クルーゼでパンを焼けることを知りました。
 ならば、保温性も良いんだから発酵もお願いしちゃっていいんじゃない?と思い、試してみました。
 薄くオリーブオイルを塗ったル・クルーゼにパンを並べ中火で20秒くらい(IHの場合)温めてから
 ブランケットにくるんで1時間発酵タイム・・・バッチリでした。
 そして、そのままオーブンで焼いて出来上がったのがこちら。(蓋は取りますよ。)
c0177977_19381618.jpg
 
 パン同士がくっついちゃうけど自宅用だから問題ナシです。
 いつも、発酵で悩んじゃうけどこれで問題解決です。ウレシイです。
 これからはもっと気軽に調理パンにも挑戦したいです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-10 19:48 | おいしいもの
 ナオでランチ
 Fri.2014.03.07

 クーパーの病院通いも今日で終わりました。
 約2ヶ月半、往復歩いて30分。
 不思議なことに一度もひどい雪には見舞われませんでした。
 これもクーパーの特殊能力(クパーニャ)のおかげかな?(笑)
 あとは毎日の予防(歯磨き)をしっかりして再発防止しなくっちゃ。

 そして今日はおとうちゃんのゴチでナオランチ。
c0177977_14582415.jpg

 前菜のフルーツトマト、口に入れた瞬間は酸味を感じるんだけどぎゅっと噛むと甘みが
 口いっぱいに広がってそのバランスが絶妙。
 パンに乗った豚肉のリエットもオイシかったので今度家でも作ってみようっと。
 (もちろん、こんなに出来ないだろうけど挑戦することに意義があるのです。)
 パスタはやりいかと菜の花。イカも柔らかくて甘みがあってgood !
 珍しく今日は二人ともデザート付きにしました。
 パンナコッタとイチゴとバルサミコ酢のおいしさのトライアングルや〜。
 今日はお店の方とワンコと釣りの話で盛り上がりました。
 おいしくて楽しい時間・・・ごちそうさん♩
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-07 15:12 | おいしいもの
今日の常備菜
Wed.2014.03.05

今日は午前中のうちに常備菜作り。

c0177977_13564525.jpg


コンニャクの味噌煮、茄子の田舎煮、卯の花、鯖そぼろ。
鯖そぼろは今日の料理の栗原はるみさんのレシピ。
初めて作ったけど簡単、短時間で出来てオイシイです。
混ぜ御飯にしても良さそうです。
これも又、母のところへお福分けです。食いしん坊母娘。笑
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-05 13:57 | おいしいもの
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin