Top
カテゴリ:お買い物( 50 )
Top▲ |
 「みんなの白樺の木」展
 Wed.2014.03.26

 今日はもう朝からほっこりなお天気でそれだけで顔がニヤニヤ。
 青葉公園の散歩は雪が解け始めて足元がグズグズでドロドロ。
 青葉公園命のクーパーには悪いけど、そろそろ一時お休みかなぁ。。。

 そんな気持ち良いお天気の中、午後からはカット&カラーリングですっきりさっぱり。
 そのままの足でさーこさん宅へお邪魔しておいしいロールケーキをゴチになり少しおしゃべり。
 そしてそのまま一緒にildonoさんで開催中の「みんなの白樺の木」展へ行ってきました。
 ちょうど今日はユーリさんのワークショップの日だったのでご本人にお会いすることが出来ました。
 私のことを覚えていてくださって嬉しかった♩
 今回はユーリさん以外の白樺作家さんの作品もあって見応え十分でした。
 今回のイベントでユーリさんの作品は購入出来なくなるそうで・・・かごトート欲しかったけどガマン。
 本当に本当にステキなんだけど私が持って似合うのか?と自問自答すると・・・ちょっとムリがあるかな。
 悲しいけどこれが現実です。
 使わずに飾っておくだけでは宝の持ち腐れ。
 使ってこその白樺トートです。

 画像は白樺の灰を使用した工藤和彦さんの作品とユーリさんのカゴです。
c0177977_13402394.jpg


 いろいろ悩んだ結果、私は工藤さんの器を購入しました。
c0177977_13423284.jpg

 薄く青みがかった優しいクリーム色の器です。
 ちょうどこのサイズの鉢を探していたのと丸じゃない六角形が決め手になりました。
 さっそく、お米のとぎ汁で煮沸して出番を待っています。
 イベントは30日までやっているので、みなさんもぜひっ。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-26 13:23 | お買い物 | Comments(0)
 豆小鉢
 Mon.2014.03.24

 先日のワークショップの時にildonoさんで購入した豆鉢。
 山田雅子さんの作品です。
 恐れ多くも私が作った豆皿と一緒にパチり。
c0177977_13501439.jpg

 手の平サイズの小さな豆鉢で年末に購入した丸い重箱の真ん中に置くのにちょうどイイのです。



 豆皿とのサイズもバッチリです。ちいさくておままごとみたい。
c0177977_13522919.jpg

[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-03-24 13:47 | お買い物 | Comments(0)
 ムーミン絵本
 Fri.2014.01.24


今日はチカホのイベントにvaasaさんが出店しているので札幌まで行って来ました。
今回はマリメッコのヴィンテージセットをいつもより多めに購入。
初めて見るボルドー色のヴィキルース(バラ柄)があり、おねえさんの説明によるとフィンランド郵便局との
コラボカラーなので店頭での販売はなかった貴重な色だとのこと。
あとは同じボルドーのミスプリントのヴィキルースも。
この2点を持っている人はたぶんほとんどいないと思うとおっしゃってましたよ。
貴重な布をゲットできて札幌まで行った甲斐がありました。

vaasaさんの次は古本・トロイカさんをチェック。
英語版のムーミンの絵本があったのでパラパラと見て何冊かあった中から冬のお話を買いました。
帰りの電車で読んでみると見たことのあるシーンが次々と出てくるではないですか!

c0177977_11504179.jpg





c0177977_11505945.jpg





c0177977_11511648.jpg





c0177977_11512961.jpg

最近買ったポストカードとかお気に入りのマグとおんなじ~。
なんだかウレシくなっちゃいました♪

そして今日は母の76歳のお誕生日。
大丸で堂島ロールのピスタチオとお花と和菓子を買って帰りに実家に立ち寄り一緒にケーキを食べました。
堂島ロールおいしかった~。ピスタチオの生地がたまらんです。
あんこ派の母も『おいしいね~♪』と喜んでました。ヨカッタ、ヨカッタ。

1週間後は私の誕生日・・・ついに、アラフィフ~~~。(ちょっと動揺。笑)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-01-24 11:35 | お買い物 | Comments(0)
 重箱デビュー
Thu.2013.12.19


みなさんは重箱を持ってますか?そして、使ってますか?
私は結婚生活25年ですが重箱は持っていませんでした・・・そう、過去形です。(ニヒっ♪)
ついに買いました、天然秋田杉・大舘曲げわっぱの重箱です。

c0177977_19320247.jpg
これはですねぇ、3年前に大通ビッセの『YUIQ』で見て以来ずっと気になっていた重箱なのです。
ひと目見て、内側の朱色の漆に目を奪われ丸い形、杉の木目にドキドキ☆
でも、使いこなす自信がなかったのでその時は買いませんでした。
その後、やっぱり気になって『もうひと目見よう。』と再度お店へ行った時にはすでに無く。。。
『縁がなかったんだな。』とその時は諦めたけど年末が近づくとその姿を思い出すわけです。
楽天で探すと・・・ありました。丸だけじゃなく四角いタイプも。
『四角い方が詰めやすいかなぁ。。。』と思うけど、やっぱり丸い方がカワイイ。
で、3年迷って決めました。
『そうだっ!まずは一段だけ買ってちゃんと使えたら(詰めれたら)2段重を買い足そう。』と。
普段使いも出来そうな丸い重箱。
年末が楽しみです♪




[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-12-19 20:05 | お買い物 | Comments(2)
 レディース・デイとムーミントレイ
 Wed.2013.09.04


          9月になっても相変わらず毎日雨が降っております。。。
          そんな中、午後からは実家の母に顔を出しその後はそのままレラへ行って来ました。
          そう、昨日は火曜日『レディース・デイ』
          年齢に関係なく(笑)女子にはお得な火曜日なんですよ。
          まずはインフォメーションへ行って100円クーポンが付いたチラシをもらってね。
          飲食店でお得なメニュー食べられます。
          私は歩き疲れると『ルセット930カフェ』でケーキとアイスコーヒーをいただきます。
          クーポンは2枚付いているのでなんと200円でケーキセットがいただけますよ。
          そして、JRを利用した方は駅に置いてある『レディースチケット』をもらい5000円以上の
          レシートと一緒にインフォメーションへ持っていくと1000円分の飲食&お買い物チケットが
          もらえます。
          私もお鍋とか買って、チケットもらいましたよ~。
          それを使って30%オフのムーミントレイを1000円ちょっとでさらにお安く買いました。

c0177977_15435815.jpg

          B品なんだけど傷があるわけではなく裏のロゴを上下逆にプリントしちゃったんだって。
          そんなの全然問題ナ~シ。

          それに、事前に予約すると札幌往復の無料送迎バスも利用できますよ。
          私もレラで働いている時は特に気にもしなったレディース・デイだけど
          お客さんになってみると、なかなかお得なサービスですね。
          みなさんもぜひ、利用してみてはいかが?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-09-04 15:49 | お買い物 | Comments(2)
 勝負靴
  Sun.2013.07.21


          レラでは気になるものがあったのです。
          マーガレット・ハウエルとルパート・サンダーソンのコラボシューズ。
          去年の春夏物なので今、70%オフになったのです。
          オフホワイトのヌバックなので冬以外は履けるし(雪が降らなければ1年中履けるのに~。)
          定価では手が出ないけど70%オフならね。
          パンツだけじゃなくスカートにも合うし、なんたって60代・70代になってからロールアップした
          ジーンズにこの靴を履いたらカッコいいよね、大事に履いたら一生モノだし。
          ・・・と、試着しつつ買う理由をあれこれ考える・・・で、結局買う。(笑)

c0177977_1343243.jpg




          さっそく、アニキのチェック・・・や~~~め~~~て~~~。
c0177977_13433794.jpg




          で、私にはもう一足、勝負靴があります。
          これもTo&Coとハウエルのコラボで数年前に70%オフでGet!
c0177977_13434973.jpg

          私は右足がちょっと外反母趾気味なのでパンプスはすぐに足が痛くなります。
          でも、このパンプスは結婚式などで半日くらい履いていても全然へっちゃら。
          ヒール靴を履きなれない私でも疲れません。
          今回のルパートのレースアップシューズとこのパンプスがあればいざと言う時は
          どうにかなりそうなので安心です。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-21 13:43 | お買い物 | Comments(0)
 パラスパレス
  Tue.2013.07.09


          土曜日に札幌へ行った時、パセオにある『パラスパレス』のセールにも寄って来ました。
          商品の半分くらいはセール除外品だったけどそれ以外は全て半額。
          リネンニットのベストとラインがキレイなコットンパンツ、それとこの白シャツを買いました。

c0177977_19211567.jpg

          おしりが隠れる長めの丈で小さめの衿。
          第一ボタンを外した時の衿の開き具合がとてもキレイ。
          白に白だから見えにくいけど布には草木の刺繍が施されてます。
          予算内でしっかり3点お買い上げして満足のいくお買い物が出来ました。



c0177977_19294416.gif


          気温が30℃近くなるとクリーム系より氷系が食べたくなりますね。
          というわけで・・・出番ですよ~っ!
c0177977_19281044.jpg

          去年からハマっている梨味。オイシイよ~♪
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-09 19:16 | お買い物 | Comments(0)
 ムーミンマグ
  Fri.2013.07.05


          今日はちょっと用事があってショボショボ天気の中、レラへ行って来ました。
          ついでにいつもの『mini puu』(北欧の子供服と雑貨のお店)をチェック。
          いつもはB品だけが半額のホウロウマグが今日はA品も半額に~。
          毎回、買おうかどうか迷って買わずにいたけど今日は『モラン』のがあったので
          車用に買うことにしました。
c0177977_1952496.jpg

          おかしかったのは今日も『このモランのマグは最後のひとつなんですよ。』と言われたこと。
          前回のミィのホウロウ容器もそうだったし、それ以外でもよくあるんですよ。
          こうして、小さく運を使ってるからロトが当たらないのか?!



          お会計をしている時にカウンターで妖怪アンテナ反応・・・ピ・ピ・ピッ。
          木のキャンドルホルダーです。しかも、お安い~。
          キャンドルを外してピンクッションにしたらカワイイなぁと思い、購入。
          『スニフ』と『トゥーティッキ』が描かれています。(2個は同じものです。)
c0177977_195303.jpg

          ショボショボ天気の中を出掛けるのは億劫だったけど今日も掘り出し物を
          ゲットできたのでメデタシ・メデタシ。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-05 19:46 | お買い物 | Comments(0)
 暮らしの道具
  Sat.2013.06.22


         今月号の天然生活は暮らしの道具でしたね。
         スキなんですよ、暮らしの道具。
         私もずっと卵焼き用のフライパンを探していて、でもなかなか『コレっ!』と言うのが
         見つからなくて。。。
         でも、先週の月曜日に札幌へ行った時に久しぶりに立ち寄った『私の部屋』で運命の出会いを
         しちゃいました。
         『ambai』というブランドのフライパン。
c0177977_22124273.jpg

         その時は荷物になるし、もう少し情報を仕入れてからと思い買わずに帰宅。
         ネットで検索してみると、ひとめぼれしたステキなデザインは小泉誠さんでした。
         大きすぎず小さすぎず、お弁当の卵を焼いたりパンケーキやオムレツを焼くのにちょうどいいサイズ。
         早速、パンケーキを焼いてみると鉄だけど全然くっつかな~い。
         表面が凸凹なので油が1ヵ所に溜まることもなく、熱伝導もすごくイイです。
         買ってヨカッタ~♪
         大切に長く使っていきたいです。

              
         もうひとつはコレ。なにか、わかる?『虫眼鏡~!』
c0177977_2213014.jpg

         コレは特に探していたわけではなく、偶然雑貨屋さんで見つけたもの。
         PCで6とか8の見分けが使いない時があったり、パッケージの説明書きが
         読みにくい時があったり、わざわざメガネを出してかけるのが面倒な時にイイかなと。
         今もPCの横に置いてあります。
         なんといってもデザインがカワイイでしょ?
         ちょっとだけ、考古学者の気分が味わえます。(笑)



       
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-06-22 22:09 | お買い物 | Comments(0)
 サンダルとコサージュ
  Mon.2013.06.03


          去年からず~っと、『買おうか?どうしようか?』と悩んでいたDuck feetのサンダル。
          マキシ丈の長いスカートを履いた時にオーロラシューズだと重たい印象になるので
          やっぱり今年は買いました。
          革のヒモはソールの中で1本で繋がっているので調節自在。
          裸足の時、ソックスを履いている時、足の幅に合わせてジャストフィット。

c0177977_1857429.jpg





          こちらのカメリアのコサージュは先日のcoinさんのイベントで購入したものです。
          モリカゲシャツさんがシャツを作った時の端布で作っています。
          チェック柄がカジュアルで気取らずに使えそうでイイ感じ♪
          スイーツみたいにカップに入って売ってました。

c0177977_1914983.jpg

          いよいよヒートテックも脱ぎ捨てて(今さら~!?笑)夏のオシャレの季節ですね。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-06-03 18:54 | お買い物 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin