Top
カテゴリ:日常( 232 )
Top▲ |
お茶時間
2015/4/27(mon)

c0177977_17251326.jpg

ずっとステキなコーヒーサーバーを探していてやっと見つけましたよ。
香川県在住の女性陶芸家・黒川登紀子さん作。
丸みを帯びたフォルムがかわいい。
蓋も付いているのでティーポットにも使えます。
今日は手軽にティーバッグの深蒸し煎茶でお茶時間。
ティーバッグのヒモは落ちないように蓋に挟んでます。
お気に入りの道具でほっと一息。。。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-27 17:23 | 日常 | Comments(0)
春の景色
2015/4/25/sat

c0177977_22394447.jpg

散歩の足取りも軽くなるそんな気持ちのいい朝。
お気に入りの風景を切り取ってパチり。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-25 22:38 | 日常 | Comments(0)
保存ジャー
2015/4/23/thu

c0177977_22341671.jpg

今シーズンの営業が始まったかくれ家さんへ行ってきました。
我が家の常備茶、万能茶とガラスジャーをお買い上げ。
ガラスジャーにはぴったり万能茶がひと袋入って気持ちいい〜(笑)
ティーバッグも全部まとめてこの中へ。
あ〜、スッキリ!
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-23 22:33 | 日常 | Comments(0)
キッチンの整理整頓
2015/4/21/tue

c0177977_22252799.jpg

今日は調味料関係の整理。
クオカで偶然見つけた蓋付き透明のデザートカップ。
袋のままだと中が見えなくて使おうと思ったら足りない!なんてことも。
これなら一目で残量が分かるし上から中身が見えるのでラベルを貼る必要もなし。
問題は蓋の強度。
すぐに壊れるかもしれないから今のうちに次の候補を探しておかなくちゃ。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-21 22:24 | 日常 | Comments(0)
春の山野草
2015/4/19/sun

c0177977_2210080.jpg

今日のお散歩は近所の林をテクテク。
足元にはかわいい山野草が満開。

エゾエンゴサク・ナニワズ・福寿草・イチゲ
これからどんどんいろんな花が咲くとお散歩も楽しくなるね。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-19 22:04 | 日常 | Comments(0)
紙コップを使って kawaii
2015/4/16(thu)

c0177977_14405987.jpg


最近の100均ではかわいい紙コップなんかも色々売ってるよねぇ。
そんな紙コップで作ってみましたよ。

口の堅い部分を切り取って縦半分くらいに切り込みを入れて
パタパタと内側に折り畳んでマスキングテープで留めたら
蓋付きカップの出来上がり。

お弁当のフルーツやミニサラダ。
手作りおやつのお裾分け用にいかが?
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-16 14:39 | 日常 | Comments(2)
公園
2015/4/14(tue)

c0177977_1434832.jpg


散歩コースにあるお気に入りの公園。
ベンチが並ぶこの眺めがスキ。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-14 14:33 | 日常 | Comments(0)
掃除道具
2015/4/2(thu)

c0177977_15241339.jpg


3年前に1階のリビングとダイニングはクーパフの足腰への負担を減らすためカーペットを敷きました。
ホームセンターで売っている45×45cmのパネルタイプのもの。
汚れた部分だけ外して洗えるし傷んだところだけ交換も可能で便利。

ただ、2階は全部屋フローリング。
掃除はいつも1階から重たい掃除機を運んでかけてました。
先日ふと「フローリングなんだからほうきで良いんじゃない?」と今更気付く。
ネットで良さそうなのを探して買ってみました。
白木屋傅兵衛商店の不精長柄帚とはりみという、和紙に柿渋を塗ったちりとり。
ほうきは腰があって掃きやすいしちりとりはとても軽い。
掃除機では吸えない隙間もほうきならバッチリ。
なんといっても部屋ごとにコンセントの抜き差しをしなくても良いのも楽チン。
電気代は上がるばかりだから、ほうきは電気代も掛からなくてエコ。
考えてみたら良いこと尽くめじゃないですかー(笑)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-02 09:23 | 日常 | Comments(0)
収納 kawaii
2015/4/1(wed)

c0177977_1514427.jpg


普段、アクセサリーは一切身に着けてません。(結婚指輪はしてますよ。笑)
ただここ数年はお出かけの時だけかわいいブローチをちょこんとつけたりしています。
お値段も手頃なのでついつい買ってるうちに結構な数に。
そこでチェストの引き出しを整理したら一段空いたのでブローチ専用にしました。
数年前のベトナム旅行で買ったアルミの型にひとつずつ。
取りやすくてしまいやすくてなかなかイイ感じ。
アルミ型はまだあるのでもう少し増えても大丈夫(笑)

東海大四VS敦賀気比の決勝戦。
ドキドキしてじっと見ていられないのでブログを更新しながらチラ見。。。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-04-01 15:22 | 日常 | Comments(0)
オキシクリーンでピカピカ
 2015/3/4(wed)

c0177977_12354747.jpg



c0177977_12361925.jpg


今日はオキシクリーンで漂白DAY!
まずはル・クルーゼの鍋2つに水とオキシクリーンを入れて沸かしまーす。
オキシクリーンは酸素系漂白剤なので40〜60°で効果を発揮します。
でも細かいことは気にせずに(アバウトな性格なもんで 笑)沸騰させない程度の火加減でオッケー。
オキシクリーンが溶けたらマグを入れます。
汚れ具合にも寄るけど5〜10分くらい経ったら指でこすってみて茶渋が落ちたらよく洗ってね。
もし汚れがちゃんと取れてなかったら再度鍋へドボン。
マグが終わってお湯の温度が下がって来たところでガラス類の番。
ガラスはあっという間にピカピカになりますよ。
ガラス類が終わったら小さい鍋を大きい鍋に漬けて鍋底も漂白。
10年選手のルクもキレイになったどー!
そして最後に布巾を漂白して終了です。
終わってみれば鍋の中もキレイになってますよ。

お湯の温度が上がってくると細かい泡が立ってきます。
これをかくれ家ののりちゃんは『お宝』と呼んでいた(笑)
このお宝を布巾やスポンジに取ってレンジフードや冷蔵庫など油汚れや手垢が
気になるところを拭くとキレイになりますよ。
漂白中も塩素系と違ってツーントした嫌なニオイがしないのがイイ。
家中の物、漂白したくなります。
私のシミもこれで白くなればなぁ〜^m^
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-03-04 12:33 | 日常 | Comments(4)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin