Top
<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
 夕焼け
 2014.7.23(Wed)


そろそろカーテンを閉めようと思ったらキレイな夕焼け。
明日は晴れかな?

c0177977_13472580.jpg

[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-23 13:45 | 日常
 バンビ
 2014.7.22(Tue)


c0177977_10554798.jpg






c0177977_10562070.jpg

 3連休はイイお天気だったけど今日は朝から霧雨模様。
 予報は曇りのち晴れだしこれ以上はひどくならないだろうと散歩は青葉公園へ。
 天気も悪いし今日はなにも出ないなぁと思っていたら最後の最後でいたいた。
 かわいいバンビちゃんですよ〜♩
 クーパフも大興奮の散歩でした。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-22 11:02 | 日常
 みんなお揃い
 2014.7.17(Thu)

おとついは裁断でギブアップ。
今日は暑くなる前にと家仕事をダダッと片付けてミシン踏み。

頼まれていたお揃いの服が完成です。
夏に涼しげな真っ白に真っ青のボーダーです。
生地もちょい薄め。
c0177977_19324090.jpg

Mダックスとフラットコーテッドと人間。みんな女子です。
3人娘と言えば、キャンディーズかかしまし娘しか思いつかないけど
今はPerfumeでしょと友人。
さすがは大学生の子供がいる人は違うね。(笑)
失礼いたしました〜。

急いで写したからしわ有りでスミマセン。(汗)
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-17 19:37 | 手作り
 夏と秋
 2014.7.15(Tue)

お隣ではひまわりが

c0177977_1344376.jpg





斜め向かいのお宅ではコスモスが咲いています。

c0177977_13444553.jpg

そして我が家ではアジサイが咲いていて、これって北海道あるあるだよね。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-15 13:42 | 日常
 札幌うろうろ
 2014.7.14(Mon)

昔の同僚あっこちゃんと札幌ランチ。
札幌駅前の奥芝商店のスープカレー。
海老のダシが効いてオイシイー☺︎
空港で買ったレトルトもそこそこおいしかったけどやっぱり違うね。

c0177977_13323596.jpg


ランチのあとは市電に乗ってvaasaさんのアトリエショップへ。
今日はメンバー限定の買い付けアフターマーケット。
マリメッコのヴィンテージ布と飾りに使えそうなリボン(ひも?)を買いました。
そしてお次ぎは?となったけど、さぁどうしましょう?
札幌の雑貨屋さんは月曜日定休が多いのです。
取りあえず、大通りに戻りながら考えようと歩き出して思い出した。
ずーっと気になっていたのにいつも行きそびれていたFAbULOUSだっ!
確か定休日はなかったはず。
でも、場所がうろ覚え。。。
途中、2度ほど道を聞いて無事にたどり着けました。ホッ・・・。

c0177977_13325917.jpg

洋服あり雑貨ありのカッコいいショップ。
天井が高くて気持ちいいカフェでひと休み。
煮リンゴとナッツのパフェ。
煮リンゴ甘すぎずオイシカッタ☺︎

あっこちゃんから聞く猫の話が新鮮でオモシロかった。
私は一度も猫と暮らしたことがないので。
犬それぞれ、猫それぞれですな。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-14 13:31 | おでかけ
庭仕事
2014.7.13(Sun)
+
+
今日は1日曇りの予報☁︎
散歩から帰ってから庭の雑草取りとバラの花柄取り。
雨降りのあとは雑草も伸びる伸びる。
バラの花びらも大量に落ちて大変。
途中、陽が差してアチーっ!だったけどなんとか見られる程度に片付けた。
あー、自家製ジンジャーエールがおいしい☺︎

c0177977_1641166.jpg


バラ以外の花も咲き始めてます。
左上がフロックスで黄色い花はコレオプシスです。
先日植えたオレガノも赤く色付いて小さな花を咲かせてます☺︎

c0177977_1651762.jpg

[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-13 16:06 | ガーデニング
 常備菜
 2014.7.12(Sat)


c0177977_16572392.jpg


今日は野菜室の整理を兼ねての常備菜作り

・鶏豚ミンチ
・玉ねぎのとろとろ煮
・キャロットラペ
・はちみつレモントマト
・キャベツと大根と人参の即席漬け
・インゲンとゴボウは下茹でして保存
・冷蔵庫に塩豚
・冷凍庫にお豆のコロッケとお豆のハンバーグの種(持ち越し)

これで野菜室にはジャガイモ、玉ねぎ、人参、サラダ用のベビーリーフのみ。

ついでに今夜のカスべの煮付けも作ったから午後はのんびり出来るー☺︎
カスべって本州の人は知らないかな?
エイの一種で身はトロッとして軟骨がコリコリでオイシイのです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-12 16:57 | おいしいもの
10歳になりました。
 2014.7.11(Fri)

おかげさまでクーパー10歳になりました。
c0177977_16563511.jpg

今日は予報に反しての快晴!
さすがは我が家の晴れ男。
ダイスキな青葉公園を散歩して、ケーキも食べて大満足でしょう。

来年もこうしてみんなで誕生日を祝えますように・・・☺︎☺︎☺︎
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-11 16:55 | ワンコ
 十勝の旅 2日目
 2014.7.9(Wed)

 2日目は念願の『タウシュベツ川橋梁』の見学です。
 通称、糠平湖のめがね橋。
 ここは熊が頻繁に出没するので見たいけど行くのをためらっていた場所。
 ネットでいろいろ見ていたらガイド付きのツアーがありました。
 時間も早朝5:30からだったので車も暑くならないしクーパフも寝てる時間だし
 ちょうどイイわということで今回念願が叶いました。

 車から降りて少し歩くと目の前に広がるこの景色。
 木の切り株が今にも動き出しそうななんとも幻想的な風景です。
c0177977_16265799.jpg




 ダム湖なので水位が上昇する5月頃から沈み始め、夏頃には湖底に沈む橋。
 去年の今頃は完全に水の下だったそうだけど、今年は少し水があるだけ。
 水面に橋が映ってるけど、水位がちょうど半分くらいだと丸く見えるのでめがね橋。
c0177977_16271675.jpg




 1937年に作られた旧国鉄士幌線のアーチ橋。
 ダムの建設により1955年から放置されています。
 本州にあればこんなに傷むことはなかっただろうというお話。
 北海道の風雪と寒さで10倍のスピードで傷んでいるそうです。
 でも、何もしないという保存の仕方。
c0177977_16273981.jpg




 反対側から見たところ。
c0177977_16515542.jpg




 たぶん、あと数年しか持たないかもしれないそうです。
 大きな地震が来たら今すぐにでも崩れる可能性は大。
c0177977_16522261.jpg




 橋の上から遠くに目をやると緑が細く濃くなっているのがわかりますか?
 ここに線路が走っていたそうです。
c0177977_16524254.jpg

 なかなか行く場所ではないけれど機会があればぜひっ!
 一見の価値ありです。
 午後には音更にあるほかの5つのアーチ橋も一緒に見学するツアーもありますよ。



 帰りに寄った鹿追の道の駅。
 植栽が可愛かったです。大きなデコイ?
 フクロウのお腹は多肉植物。凝ってますねぇ。
c0177977_165346.jpg


 今回は台風の影響が心配だったので急遽予定を1日早めたのが大正解。
 帰りの十勝は雨でした。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-09 16:25 | 旅行
 十勝の旅 1日目
2014.7.8(Tue)

 久しぶりの車の旅。
 1日目は十勝千年の森へ。
 ここは何度か近くは通ってはいたけど中に入るのは初めて。
 快晴の中、クーパフも一緒に散策スタート♩

 その前に、十勝清水のインターをおりてすぐの清水公園の睡蓮がキレイだったぁ。
c0177977_15582713.jpg




 さぁ、ここからスタートです。
 森の木陰を通り抜けると目の前に開ける景色。
 思わず、「やっほー!」と叫びたくなりますねぇ。
c0177977_15584775.jpg




 中にはチーズ工房もあって150頭のヤギのミルクでチーズを作っています。
c0177977_1559748.jpg




 ここは昔からある森をメインにしているので植栽部分は少ないのです。
 森の中に咲く花。
c0177977_15592835.jpg





c0177977_15595184.jpg




 とても暑かったので小川のせせらぎに癒されます。
c0177977_1604788.jpg




 思わずクーパフも水にジャボン!しばし水遊びを楽しんでました。
c0177977_161838.jpg




 植栽はこんな感じ。
c0177977_1613499.jpg




 お庭作りの参考にという感じではなかったです。
c0177977_1615388.jpg

 ざっと見ただけで2時間かかりました。
 でも、クーパフも一緒だったから気兼ねなく見ることが出来てヨカッタ。
 いくらエアコンをかけていてもこんな暑い日に車で待たせてると思ったら気が気じゃない。
 ワンコオッケーで本当に助かりました。

 お昼は有名な『目分料』さんでお蕎麦をいただきました。
 十勝清水はお蕎麦も有名なんですよ。

 十勝千年の森のあとは明日の目的地、糠平湖へ。
 ここは源泉掛け流しで有名な温泉郷。
 1番古い温泉に入ってみました。
 無色透明のやさしいお湯で良かったけど、女湯は洗い場2カ所とめっちゃ狭いです。
 ちょうどお客さんは私だけだったから良かったけどね。

 あと、お食事するところもほとんどないです。
 唯一のビストロ(カフェ)も5時には閉店。
 温泉旅館は宿泊客にしか夕食は提供していないそうです。
 なので、夕食は早めに済ますか、用意しておいた方がイイですよ。

 そしてこの日、夜の6時頃に石狩・胆振で地震発生。
 ラジオで千歳も震度4と知り、慌てて家でお留守番の義母に電話したら全く気づいていなかった。笑
 たぶん、うちのあたりは震度3くらいだったのかな?・・・に、してもね?笑笑
 まぁ、何事もなくてよかったよかった。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2014-07-08 15:56 | 旅行
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin