Top
<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
 お手軽ニシン漬け
c0177977_14195822.jpg


ポリ袋に入れて冷蔵庫で作るお手軽ニシン漬けのレシピです。
初めての私でもおいしく出来たので覚え書きとしてここに書いておきます。
本当に簡単に出来るのでみなさんもぜひ!

・材料
みがきニシン5本、大根太1本、にんじん100g、塩 野菜の重量の3%
しょうが1片、粗みじん切り唐辛子適量、細切り昆布ひとつまみ、米麹・ご飯各100g、水カップ1/2杯

・作り方

(1)みがきニシンは米の研ぎ汁に一晩浸してから、ひと口大に削ぎ切りします。
(2)鍋にご飯と水を入れてご飯が軟らかくなるまで煮ます。そのまま冷まして粗熱が取れたら麹を加え
 1時間程置きます。
(3)大根は大きめのひと口大、にんじんは千切りにしてポリ袋に入れます。
  塩を入れて全体にまぶし、空気を抜いて口を縛って1時間程置きます。
(4)野菜の水気を切り、千切りにしたしょうが、細切り昆布、みがきニシン、こうじ、唐辛子を混ぜます。
  重石をして冷蔵庫で1週間~10日漬けます。

このレシピはどさんこワイドの星澤センセイのレシピです。
これをもとに私はキャベツを半分プラスして、ショウガはパウダーのものを使いました。
重石もなかったので野菜をジップロックに入れて出来るだけ空気を抜いて口を閉じ
さらにビニール袋に入れてしっかり口を結び、中の汁がこぼれないようにして
1日1回上下を返して野菜室で1週間。
重石をしなくても野菜の重みでちゃんと漬かりました。
ニシン漬けはすぐに酸っぱくなるけどこうして少量作ればおいしいうちに食べきることが良いです。
冷蔵庫で作るので身欠きニシンを冷凍保存しておけば夏でも作れます。
初心者にもオススメのお手軽ニシン漬けです。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-01-29 14:31 | レシピ | Comments(0)
 ご無沙汰しております。

c0177977_15461569.jpg


まずはご挨拶がとてもとても遅くなりましたが、今年もクーパフ共々よろしくお願いいたします。

アップが簡単お手軽ということでインスタグラムばかりしている今日この頃。
年賀状でも『ブログはやめたの?』なんてコメントもちらほら。
ごめんなさい。。。

私の近況はというと、風邪ひとつ引かずとっても元気です。
新年早々、シエスタラボさんであったユーリさんのワークショップで
念願の白樺カゴを編みましたよ。
手の平サイズの小さなカゴだけど自分で編んだカゴは愛着もひとしお。
毎日眺めてニヤニヤしています。
機会があれば今度はもう少し大きなパンカゴとか編みたいな。
もちろん、クーパフもねとっても元気ですよ。
今は横でグースカ寝ています。

今シーズンは年明けまでとっても雪が少なかった千歳。
しかーし、年が明けたとたんに降り始めましたよ。
今ではどっさり庭には雪の山が出来ています。
寒くてついつい散歩時間も短くなっちゃうけどあと1ヶ月ちょっとで3月と思えばね。
春は必ずやってくるのです。

今年はもう少しマメにこちらのブログも更新出来たらと思っています。


インスタグラムはこちら→
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2015-01-20 16:01 | 日常 | Comments(2)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin