Top
エプロン
2015/4/4/sat

c0177977_1111198.jpg


爽やかブルーのギンガムチェックとネイビーに白いツバメの刺繍が入った布でエプロンを縫いました。
去年、ツバメ柄の方で半袖ワンピを作ったら似合わなくて。。。涙
でも好きな布だから諦めきれずに残ってた布で作ってみたら・・・
服だと可愛すぎてもエプロンなら大丈夫そう。
これからは服では着ない色もエプロンでチャレンジしてみるのもいいかも〜。
[PR]
Top▲ | # by dogblessyou | 2015-04-04 11:08 | 手作り | Comments(2)
掃除道具
2015/4/2(thu)

c0177977_15241339.jpg


3年前に1階のリビングとダイニングはクーパフの足腰への負担を減らすためカーペットを敷きました。
ホームセンターで売っている45×45cmのパネルタイプのもの。
汚れた部分だけ外して洗えるし傷んだところだけ交換も可能で便利。

ただ、2階は全部屋フローリング。
掃除はいつも1階から重たい掃除機を運んでかけてました。
先日ふと「フローリングなんだからほうきで良いんじゃない?」と今更気付く。
ネットで良さそうなのを探して買ってみました。
白木屋傅兵衛商店の不精長柄帚とはりみという、和紙に柿渋を塗ったちりとり。
ほうきは腰があって掃きやすいしちりとりはとても軽い。
掃除機では吸えない隙間もほうきならバッチリ。
なんといっても部屋ごとにコンセントの抜き差しをしなくても良いのも楽チン。
電気代は上がるばかりだから、ほうきは電気代も掛からなくてエコ。
考えてみたら良いこと尽くめじゃないですかー(笑)
[PR]
Top▲ | # by dogblessyou | 2015-04-02 09:23 | 日常 | Comments(0)
収納 kawaii
2015/4/1(wed)

c0177977_1514427.jpg


普段、アクセサリーは一切身に着けてません。(結婚指輪はしてますよ。笑)
ただここ数年はお出かけの時だけかわいいブローチをちょこんとつけたりしています。
お値段も手頃なのでついつい買ってるうちに結構な数に。
そこでチェストの引き出しを整理したら一段空いたのでブローチ専用にしました。
数年前のベトナム旅行で買ったアルミの型にひとつずつ。
取りやすくてしまいやすくてなかなかイイ感じ。
アルミ型はまだあるのでもう少し増えても大丈夫(笑)

東海大四VS敦賀気比の決勝戦。
ドキドキしてじっと見ていられないのでブログを更新しながらチラ見。。。
[PR]
Top▲ | # by dogblessyou | 2015-04-01 15:22 | 日常 | Comments(0)
クロッカス kawaii
2015/3/29(sun)

c0177977_16254096.jpg


昨日は15°まで気温が上がりとても暖かい日でした。
そんな陽気に誘われるかのようにクロッカスも咲きましたよ。
本州ではどんどん桜の開花宣言がされているけど北海道の桜はGW頃。
まだ1ヶ月先です。
その前にチューリップが咲くのを待ちましょう♪
[PR]
Top▲ | # by dogblessyou | 2015-03-29 16:28 | ガーデニング | Comments(3)
ワークショップ
2015/3/28(sat)

c0177977_16215047.jpg


今日は札幌のピッコリーナさんでのワークショップ。
申し込んだ1ヶ月前からずーーーっと楽しみに待っていました。
cavacraftさんのスツールのキットに座面はtroitempsさんの手織り。
もうもうもう可愛いったらありゃしない。

センセイが親切丁寧に教えてくれるので誰でも作れますよ。
1番難しいのは座面が縒れないようにそして縁にしわが寄らないように貼ること。
みんなで和気あいあいと楽しく作れました。

トートバッグもオーダーして来たのでこちらも楽しみ♪
[PR]
Top▲ | # by dogblessyou | 2015-03-28 16:05 | 手作り | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin