人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 初夏の風物詩
  Mon.2011.06.13



          旭川の『いとげん』さんの仕込み味噌が届きました。
          以前は大豆を煮て熱いうちに潰して、麹と塩を混ぜて・・・という作業が
          2月の風物詩だったけど、数年前からこの仕込み味噌を利用しています。
          プロが仕込んだ味噌を自宅で半年間寝かせるだけでおいしい自家製味噌が味わえます。

 初夏の風物詩_c0177977_17104882.jpg

          今年は15kg(5kg×3)注文しました。
          ビニール袋に入れてダンボールで梱包した状態で届くので
          それを、密閉容器などに移し替えます。
          私はホームセンターなどで売っている安いプラスチックの容器を使ってるけど
          それでも充分においしいお味噌が出来上がります。
          『いとげん』さんの仕込み味噌には麹が1,5倍使われているので
          半年で食べることが出来ます・・・だけどやっぱり、春まで寝かせた方が
          ベストだと思います。(北海道の場合、私の経験上の感想です。)
          おとうちゃんは市販の味噌を食べていた頃はそんなに『味噌汁、味噌汁』って
          言わなかったのに今では、携帯マグに味噌+ダシ+ネギ+とろろこんぶを入れて
          お弁当にも持って行ってます。
          お値段もお手頃なのでオススメですよ~。




          
          
Top▲ | by dogblessyou | 2011-06-13 17:06 | 日常
<<  マッチラベルシール | ページトップ |  また、編んじゃった >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin