Top
 渡島半島一周 道南の旅 2日目
  Tue.2012.06.05

さぁ、今日も5時に起床。
          軽くお散歩してモーニングコーヒーを飲んだら6時には出発です。
          目の前の海では漁師さんたちが小さな船に乗ってウニ獲りをしていました。

松前から少し走ると北海道最南端の『白神岬』があります。
          記念碑の前で『ハイ、ポーズ♪』
          (長距離ドライブの時は疲れないからと必ず釣りのウエアを着るので
           毎度同じ格好で写ってるおとうちゃんだけど一応、こだわってSHIMANO。笑)
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14124225.jpg

おととしは最東端の納沙布岬、去年は最北端の宗谷岬。
          そして今年は最南端の白神岬、これで3ヶ所の端っこを制覇しました。
          (最西端はせたな町の尾花岬だけどここは道がないので到達できない場所にあるのです。
          なので、フェリーに乗って奥尻島まで行く?)

北海道の最南端は襟裳岬と思われがちですが違うんですよ~。
          左肩下がりなのでここ白神岬が最南端なんです。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14125880.jpg

千代の富士の故郷・福島町、ニラが名産の知内を抜け木古内町へ。
          ちょうど公園があったので休憩タイム。なんと、ここは威臨丸の終焉の地でした。
          1871年9月に函館から小樽へ向かう途中、このサラキ岬で座礁、沈没したそうです。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_141468.jpg

函館の町は素通りし途中、ハセガワストアで名物のやきとり弁当を買って港で朝食。
          ちょうど見頃だという恵山(えさん)のつつじを見に『恵山つつじ公園』へ。
          車がすれ違うことも出来ない細い道を走ってどうにか辿り着いて見たつつじは
          なんとも地味でした。。。思わぬところで、桜の存在感の大きさを実感することに。(笑)
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14144611.jpg

お昼は恵山の道の駅まで戻って、がごめラーメンを食べました。
          これも、おとうちゃんが楽しみにしいたもののひとつ。
          なのに、麺にがごめが練りこんであるのとがごめのとろろ昆布を乗せてるだけで
          スープの味も普通でこれといった特徴もなく・・・また、ガッカリなおとうちゃんなのでした。

その後、海岸線を走り続け途中、南茅部で『函館縄文文化交流センター』を見学しました。
          ここでは北海道唯一の国宝『中空土偶』を見ることが出来ます。
          去年の秋にオープンしたばかりの施設はとてもキレイでしたよ。
          お隣には南茅部の道の駅があり、ここのソフト栗ームは名前でおわかりのように
          マロン味でしつこくなくちょっと高級なお味でオイシカッタ~。

昨日は入れなかったので今日こそは『温泉に入ろう!』ということで大沼公園手前にある『流山温泉』へ。
          世界的彫刻家・流政之プロデュースの建物はオリエンタルムード漂う温泉でした。
          日帰り入浴500円、シャンプー・コンディショナー・ボディソープは備え付けです。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_15252917.jpg

温泉でサッパリした後は大沼公園へ。
          湖畔から見た駒ケ岳は森町側から見るより緑が多いです。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14151870.jpg

今回初めて知った『千の風になって』のモニュメント。
          クーパーが『ここだよ。』と教えてくれました。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14153492.jpg

そして結局今夜の宿泊はいつもの森町の道の駅(オニウシ公園)にしました。
          桜の季節は終わっているはずが普賢象桜だけが満開で木の下は一面ピンクの絨毯。
          パフちん、アイドル風にパチリ。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_1416438.jpg

ふわふわの花がカワイイ桜です。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_1416597.jpg

夕食は大沼公園近くの和食店『源五郎』さんの大沼牛の牛めし弁当。
          白滝やゴボウ、玉ねぎをすき焼き風の味付けで煮込み、肉そぼろと共に
          ご飯にのってます。ご飯もふんわり詰められていてまだ少し温かだったので
          なおさらオイシカッタです。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_16562230.jpg

デザートは『沼の家』の大沼だんご。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14172633.jpg

大沼公園といえば『大沼だんご』というくらい有名だけど食べたのは初めて。
          なぜなら、私が知っている大沼だんごは醤油ダレとあんこの大沼だんごだったから。
          しか~し、今回は本店だけで醤油ダレとゴマ味があるのを知りました。
          あんこはキライだけどゴマ味は好きなのです。
          賞味期限は当日限り、小指の先程の小さなおだんごは串に刺さってません。
          湖面の浮島に見立てているから。
          小さな醤油ダレ部分は小沼、大きなゴマ味(あんこ)部分は大沼を表現しているそうです。
          甘いゴマ味を2~3個食べて、ちょっとしょっぱめの醤油ダレを食べる。
          味のバランスがとてもイイです。
          おだんごも柔らかくてオイシカッタですよ~。

こうして、2日目も無事に終了~。
          クーパーも疲れて早々にグッスリちゃんです。
 渡島半島一周 道南の旅 2日目_c0177977_14174585.jpg

Top▲ | by dogblessyou | 2012-06-05 14:10 | おでかけ
<< 渡島半島一周 道南の旅 3日目 | ページトップ |  渡島半島一周 道南の旅 1日目 >>