人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 ろみさんのジンジャーシロップ
  Tue.2013.06.04


          新生姜が出回り始めたのでいがらしろみさんのジンジャーシロップを作りました。
          去年も作ってスゴくオイシカッタのです。

 ろみさんのジンジャーシロップ_c0177977_19104412.jpg

          ジンジャーシロップは生姜をスライスして作るレシピが多いんだけど
          ろみさんのレシピはミキサーにかけて作ります。
          なので、シロップを作ったあとの生姜の再利用が悩みどころ。
          去年は煮詰めてジャムにしたけどほとんど食べなかった。。。
          『今回はどうしようかなぁ~?』と考えていたら・・・ひらめいたっ!
          砂糖やハチミツで甘みが付いているからお醤油やお酒を足して生姜焼きや
          煮物に使ったらイイんじゃない?
          とりあえず、お醤油と合わせて舐めてみたら・・・イケる。
          レモンを使ってるからどうかな?と思ったけど全然問題ナシです。
          大量にあるので残った分は冷凍して保存。
          甘いからどうしてもスイーツに頭がいっちゃったけど和で考えたらヨカッタのよねぇ。
          これで生姜を無駄なく全部使えて満足、満足。




               お庭のライラックも咲き始めました。
 ろみさんのジンジャーシロップ_c0177977_19223938.jpg

               今年は花が少ないけどひと房がとても大きいです。



     
Top▲ | by dogblessyou | 2013-06-04 19:22 | お気に入り
<<  ホームベーカリー | ページトップ |  サンダルとコサージュ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin