Top
 札幌ひとり旅
  Sat.2013.07.06


          今日は『vaasaのアトリエ』の日なので札幌へ。
          初めてススキノから市電に乗って行ってみました。
          市電に乗るのは人生で2回目。
          乗ってからもなんだか不安であやしいくらいキョロキョロしちゃいました。(笑)
          行啓通りで降りてフライヤーの地図を頼りに歩いて無事到着。
          意外と近くて簡単に行けたのでウレシカッタ。
          いつものヴィンテージの布セットと廃盤になったヴィキルースのキッチンクロスと
          お安くなっていたヴィンテージのレースをお買い上げ。
          キッチンクロスではまたもや『コレ最後の1枚なの~。』と言われました。(笑・笑)
          ちょっと遅いランチを1Fの『NANCY』さんでいただきました。
          ここでね、ちょっと楽しい出来事があったのですよ。
          ランチタイムには遅かったからかお客さんは私ひとり。
          その後、60代後半くらいの女性3人と男性1人がご来店。(男性はたぶん常連さん)
          この4名は私の後ろの大きなテーブルに腰掛けてお腹はいっぱいだからとコーヒーのみ注文。
          ひとりでヒマだった私は女性3人の噛み合ってる様でビミョーに噛みあっていない会話を
          『私たちもそうなのか?』とか思いながら、微笑ましく聞いていました。
          そうしていると私がオーダーしていた冷製パスタと付け合せのパンが運ばれてきました。
          結構ボリュームがあるパスタ・・・どうしよう、パンが食べられない。
          残すのは申し訳ないしクーパフのお土産に持って帰るのも恥ずかしいし。。。
          パスタを食べながらパンをどうしようかと考えていると後ろのオバサマ達が私のパンについて
          ゴショゴショ話し始めました。
          すると、オジサマがオーナーさんに『悪いんだけどさぁ、パンだけ食べたいって言うから
          いいかい?』と言うではないですかっ。
          私は『今だっ!』と思い、『良かったら、食べてください。パスタがボリュームあって
          食べきれなくてどうしようと思ってたんです。』とパンのお皿をオバサマたちに差し出しました。
          突然のことにさすがのオバサマ達もちょっとビックリしてたけど『そう?じゃ、いただくわぁ~。』
          『世の中には親切な人がいるものね~。』と言いながら『おいしい、おいしい』とパンを食べてくれました。
          私も悩みがひとつ解決して(笑)こころおきなくパスタを頬張っているとオーナーさんが
          『ありがとうございました。』と言ってブラッドオレンジジュースを出してくれました。
          『えーっ!どうして、私がブラッドオレンジジュースがスキだってわかったのぉ。』と
          思いながら、恐縮しつつもおいしくいただきました。
          映画の『ペイ・フォワード』を思い出しました。
          誰かからひとつイイことをしてもらったら今度は自分が5人の人にイイことをすると
          いつかは世界中の人が幸せになれる・・・云々。

          お腹も心もいっぱいなった後はまた市電に乗って札医大へさーこさんのお見舞いに。
          初めて病院の中に入ったけどさすがは札医大、入ってすぐにスタバがありました。
          さーこさんはというと、もうベッドに起き上がることも出来て行動制限もずいぶん緩くなって
          結構ゲンキにしてたので安心しました。
          早く、退院できるとイイね~。

          帰りも市電に乗って4丁目まで戻りました。
          こうして、市電を利用してみるとよく行く『スペース1-15』も地下鉄より市電の方が近くて便利。
          普段見ることのない景色を眺めるのも楽しいしキタカも使えるようになって便利になったし
          これからはもっと市電を利用しようかなと思いましたよ。
          料金はどこからどこまで乗っても170円だけど土曜日・日曜日・祝日には300円で
          1日乗り放題の市電専用1日乗車券「どサンこパス」というのも市電の中で買えるようです。
          事前に調べていかなかったので私は3回乗り降りしたので510円払っちゃいました。

          そんなこんなで4丁目まで戻るとなんだかお囃子が聞こえて交差点には人だかりが出来てます。
          今日と明日は『四番街まつり』らしく、4丁目の大きな交差点は車両は通行止めで
          人だかりは阿波踊りを見る人たちでした。

c0177977_2052425.jpg





c0177977_20521973.jpg

           私もしばらく立ち止まって見入っちゃいました。
           若いお嬢さんが吹く横笛のキレイな音色、粋なお姐さんが弾く三味線の音。
           お腹にずんずん響く太鼓に鐘の音。
           そして、踊り子さんたち。
           風情があって情緒があって、素晴らしかったです。
           奇抜なメイクと衣装で順位を競うよりもこうした昔からある伝統の踊りもイイですよね。

           久しぶりの長いブログを最後まで読んでくれてありがとう。
           おつかれさまでした。
[PR]
Top▲ | by dogblessyou | 2013-07-06 20:04 | おでかけ
<<  クーラーを入れるタイミング | ページトップ |  ムーミンマグ >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin